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unity5 GameObject動的生成でのメモリリークについての質問です。

sub********さん

2016/3/1504:48:00

unity5 GameObject動的生成でのメモリリークについての質問です。

スクリプトに、パブリックでGameObjectの変数を宣言し、インスペクターから適当なテクスチャなどのプレハブをセットします。

スクリプト内で、セットしたGameObjectをInstanceit関数(インスタンシェート?)で生成します。

その後、他のシーンに切り替えた時にメモリリークは起こっていますか?

unityで気づかないうちにメモリリークを起こしてしまう状況例が何かあれば教えてください。

回答の程、よろしくお願いいたします。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2016/3/1522:40:35

GameObjectはObject.DontDestroyOnLoad()が呼び出されたものでない限り、シーン切り替え時に破棄されます。

メモリーリークに相当するか分かりませんが自分が思い当たる無駄なデータがメモリーに常駐する例としては
・敵や弾などスクリプトによって生成されるオブジェクトが消されることなく、次々と作成されて溜まっていくこと
・クラスフィールドかインスタンスフィールドに何らかの一時データが大量に保管されて不要になっても放置されること

ぐらいです。

  • 質問者

    sub********さん

    2016/3/1522:52:56

    良く分かりました!
    ありがとうございます!

    続けて、回答していただき、ありがとうございます!

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よろしいですか?

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