ここから本文です

キャラットミックスって毒でも入っているのでしょうか?

jyo********さん

2016/3/1504:58:23

キャラットミックスって毒でも入っているのでしょうか?

当初エサのせいとは思わなかったのですが、うちの猫は拾った当初から下痢気味で一年たちました。夜中に必ず4回ほど下痢をして、非常に臭かったのを覚えています。あと、夜鳴きもひどかった。発情期のように叫んでいました。毎日です。最近では嘔吐もしていました。
あるとき友人に一か月ほど猫を預けました。そのとき、一切上記の症状はなかったとのこと。

友人の猫が糖尿だったのでロイヤルカナンのph0というごはんを与えていたそうです。

うちに帰ってきて、上記の表情がぶり返したので、急いでロイヤルカナンを注文して食べさせると、上記の症状が一日でなくなりました。うんちも臭くないし、叫び声もあげません。下痢もしていません。嘔吐もしません。すやすやと安らかに眠っています。

大型動物の肉が入っているからではないでしょうか?キャラットミックスカツオ仕立ての味わいブレンドです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2016/3/1611:08:47

何の成分が悪かったのかはわかりませんが、キャラットミックスがネコには合わなかったのは事実。
ロイカナが合っているのも事実。
ネコが美味しそうに食べ、快便であるならロイカナは良いのでしょう。

てか我が家もロイカナをずっと与えていました。愛猫もロイカナは大好きで ロイカナの商品ならほとんど『はよくれ!すぐくれ!今すぐくれ!』の状態です。

でもやはり韓国製になると言う話で、反対する声も多く、ロイカナの社員も韓国製になるかどうかは 本当の所わからない。との話です。
人命より利益重視の国民性。やはり心配は付き物で我が家もフードは変更しました。

下のカテマスさんが『良質キャットフード』で検索と書いてますが、ほとんど宣伝サイトです。
カナガン ファインペッツ 等 その商品を購入させるため 他のメーカーのフードの悪口ばかり。
あまり信用しない方が良いと思いますね。

まだロイカナはフランス製ですので、急ぐ必要は無いと思いますが、個人的には韓国製になる前には他のフードに変更した方が良いとは思います。

質問した人からのコメント

2016/3/21 18:03:08

ありがとうございます。安いエサ、有名なブランド、信頼してましたけど、がっかりです。うんちが本当に臭かったのです。脱臭機を買って、うんちするたびにがんがんに回して、窓も全開でした。ロイヤルカナンにして、うんちが全然におわず、硬さもほどよく掃除も簡単です。うんちの回数が6回から二回に減りました。
全国のみなさんに教えてあげたいです。ロイカナに変えて、毛つやもよくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2016/3/1515:16:04

キャラットに入っている成分に、アレルギー反応を起こして下痢をしていたんじゃないでしょうか。

ロイカナに変えて、症状が治まって良かったですね。
ただ気になった事は、今 ロイカナのph0をあげているのですか?

ph0は、糖尿病食ではなく、結石用の療法食です。
塩分が多く含まれていて、結石持ちの猫ちゃん以外が常食すると、将来 腎不全になりやすくなりますよ。

結石持ちの猫ちゃんでさえ、結石がなくなれば他の療法食に移行するぐらい多くの塩分が含まれていますから注意して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2016/3/1511:59:21

ウチの子はキャラットミックスネオのマグロ味を食べてるけど、
すごく元気だよ。

キャラットミックスは、お宅のネコちゃんの体質に合ってないんだよ。
これからはロイカナでいこうね。

rec********さん

2016/3/1511:46:34

キャラットミックスの原材料の駄目なものは、
穀類(とうもろこし/コーングルテンミール/小麦粉/中白糠/ホミニーフィード)/肉類(ミートミール/チキンミール/ささみパウダー)/魚介類(フィッシュミール/フィッシュパウダー)大豆ミール/ビール酵母/アミノ酸類(メチオニン/タウリン)/食用黄色5号/食用黄色4号/食用青色1号/食用赤色3号/食用赤色102号/酸化防止剤(ローズマリー抽出物)ですので
お世辞にも良質なフードでは有りません・・・・・
原材料の最初にとうもろこし、コーングルテンミール、小麦粉と来てミートミール、チキンミール、そしてビートパルプ、アミノ酸、着色料、酸化防止剤と来ています、
猫ちゃんは肉食動物ですので、にとうもろこし、コーングルテンミール、小麦粉は消化仕切れません、ミールミートは死んだ家禽や鶏のくちばしや内臓肉を粉砕して粉にしています、
猫ちゃんに少しでもアレルギー等が有れば確実に下痢か便秘に成ります、
ロイヤルカナンは2017年に製造工場が韓国に移設される噂が有り、私のフードチョイスからは外れました、
うちは現在カナガン(イギリス原産)を食べさせていますが、現況では快便快腸です、
良質キャットフードで検索してみてください、多種多様の良質なフードが出てきます、
猫ちゃんをお大事にしてくださいね

キャラットミックスの原材料の駄目なものは、...

nek********さん

2016/3/1510:02:05

ロイカナの人に聞いたら、
「ロイヤルカナンは2017年から韓国工場での生産」されたものを、
日本へ輸入になるか不確定と言っていました。

魚アレルギーをもっている猫はいますから、牛赤身の生肉(茹でても可)を1週間ほど与えてお腹を壊さないようなら、魚アレルギーなのかもしれません。

ror********さん

2016/3/1506:52:40

毒じゃなくて、食物アレルギーを持っていてそれに反応しているんじゃないですか。
毒なんか入っている物を売っているはすがないですよ。

お腹の弱い子用のご飯などもありますから、その子に合うご飯を与えるのが一番だと思いますよ。

後、ロイヤルカナンは2017年から韓国工場での生産に切り変わるので、食品衛生法が緩いなどの問題を怖がって別のメーカーに切り替えている人も多いですよ。
(現在はフランス産)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる