ここから本文です

中央法学部と成蹊法学部のについて。 閲覧ありがとうございます。 大学受験を...

aru********さん

2016/3/1601:12:29

中央法学部と成蹊法学部のについて。

閲覧ありがとうございます。
大学受験を終えまして、第一希望としてきた中央法をはじめ、いくつかの大学(法学部のみ)に合格することが出来ました。

しかし、滑り止めとして受けた成蹊大学に特待(授業料が半額)として合格したため、両親の強い希望により成蹊大学(法学部)の方に進学することとなりました。

両親は公務員のため、進学率やネームバリューをまったく気にしないので、金銭面や、特待として大切にされるだろうということで、成蹊進学を勧めてきました。

自身も、成蹊大学は良い大学だと思いますし、余裕を持ちつつ勉強でき、また、二年次以降も特待を狙って努力できるのではないかと考え納得の上で選びました。

また就職率に関しても、両親と同様、現時点で公務員志望ですのでほとんど重視しておりません。

ですが、教授や授業の質の差が気になります。法学部では難関の中央の法学部と成蹊の法学部では、やはり授業内容や教授に差があるものなのでしょうか?



ご教授よろしくお願い致します。

補足文中、特待と記載していますが正しくは奨学生です。

閲覧数:
455
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2016/3/1601:49:21

中央法学部は、有名な教授が多いですし、学生も法曹志望、公務員志望が
多いので、授業の質も多少高いと思いますし、その方面の情報も入りやすい
でしょう。

何の公務員を目指してるのかわかりませんが、高校に例えると
中央法学部は進学校、成蹊は一般校にあたると思います。

  • 質問者

    aru********さん

    2016/3/1601:59:30

    回答ありがとうございます。
    やはり教授は有名な方が多いんですね。
    たしかに生徒の質はかなり違うだろうと思います。

    具体的には決めておりませんが、国家公務員2種全般です。
    わかりやすい例えありがとうございます。
    一般校の上位層をキープし進学校と肩を並べられるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2016/3/1601:34:25

中央法蹴るとかバカやろ…………

昔は早稲田並みだったよ