ここから本文です

統合失調症(精神分裂病)等で、幻聴や妄想が外出中起きたら、家にすぐ帰って寝るの...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1607:59:37

統合失調症(精神分裂病)等で、幻聴や妄想が外出中起きたら、家にすぐ帰って寝るのが一番ですか?

広いショッピングセンターで長椅子に横たわったが気分が悪く、親を呼んで家に急いで帰り寝た

ら症状が治まりました。

夜中と明け方に、夜食にカップ麺など二食程食べてしまいました。

閲覧数:
12,526
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

2016/3/1611:19:23

はじめまして。メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

幻聴や妄想が起きる状態というのは、脳が過剰に反応していますから、
賑やかなところよりも、静かなところに行ったほうが、脳内は安定しやすくなりますね。
もちろん自分の家、自分の部屋というのは安心できる場所ですから帰れるようなら、
帰ったほうがいいですよ。

眠ることで脳は休養できますから、眠ったことで、辛い症状も治まったんだと思いますよ。

脳は糖質のみを栄養にします。とくに白米をよく噛んで食べることで良質な糖質を摂って、よく噛むことで脳内のセロトニンを増やす働きもあるので、白米を一口30回よく噛んで食べてみるといいですよ。

ご無理ないように、
ご自愛ください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/16 19:34:27

なるほど‼️

精神障害者作業所で具合の悪い人は親に車で迎えに来てもらって帰る訳だ。

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2016/3/1616:29:36

家が一番落ち着く場所ですので、体調見られながら外出するのが一番かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる