ここから本文です

選抜に出てる沖縄尚学って頭いい学校なんですか?

fek********さん

2008/4/215:35:58

選抜に出てる沖縄尚学って頭いい学校なんですか?

閲覧数:
40,141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2008/4/300:41:42

沖縄尚学出身者です。

まず県内では トップクラスの進学校。これは
間違ってはおりませんが、学校内ではかなり格差もあります。

http://momotaro.boy.jp/html/okinawahennsati.html
この偏差値59は「スーパー特進」という習熟度別に
ランキングされた上位の人たちのいるクラスの偏差値です。
(東京大学、京都大学、旧帝大、県外国公立、医学部などを目指す)
学校全体でいうと
おそらく足を引っ張っている下のクラスの人たちもいるので
いちがいに、学校全体がこの偏差値かというと?です。
(このランキングに、沖縄尚学よりも、難関大学合格者の多い
昭和薬科大学付属高校がのっていないところを見ると信憑性に欠けます。。。)


tokiha_ima_amega_sitasiruさんが書かれておりますが
公立の首里に落ちて、私立沖縄尚学に補欠で入学したという人も
ひとり知ってます。
しかし、この学校は「頭悪いほう」ではないと断言できます。

普通科はすべて進学コースとなります。
入学したら、すぐに大学進学を頭にいれて
皆学びます。
学校内では
進学することが当たり前の空気があるため
おばかさんはいなかったと思います。

ただ、高校で野球部の方々は
皆さん体育コースという、進学コースとは別のクラスになり
寮などもあり、「スポーツ」に専念します。
なので、他の学校よりは
頭は悪くないと思いますが
進学コースとはまったく違うと思います。
ので球児たちが学校の勉強という分野で頭がいいのか?ときかれると
なんとも言えないところもあります。
早稲田や有名大学に進学した野球部の方々は
スポーツ推薦や、一芸推薦入試となりますので
勉強で頭がいいとはちょっと違うと思います。

それ以上に甲子園で結果を出したり
スポーツを休みなく続けて大学に合格するほうが
大変だと思いますが。。。

また他の回答者さんが答えておりますが
地元有力者の娘や息子、家が病院などの
金持ちが多いです。(もちろん一般家庭の方もいましたが)
でもそれを自慢しないのも、なんだかいい感じでしたよ・・・。(私は普通の家の子なので・・・)
おそらく私立で学費が、他の学校と比べて
高いからでしょうか。

なにはともあれ、いい学校でした。

質問した人からのコメント

2008/4/3 08:38:03

驚く へー

「沖縄尚学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2008/4/223:15:35

皆さんが言うとおり沖縄尚学は頭が良い進学校です。確かにこちらに書き込みしていた方のコメントが正論です。沖縄尚学の生徒は皆さんお金持ちの優等生のお坊ちゃんで飛び抜けて何かが優れている生徒達ですかね。野球部達も頭の中は脳みそたっぷりです。ちなみに沖縄尚学の卒業後の進路は90%以上大学進学とお聞きしました。

hel********さん

2008/4/222:07:40

県内屈指の進学校ですよ。
恐らく県内では「文武両道」を地で行ってる唯一の高校だといっても過言ではありません。
運営母体が予備校も経営しているのでそういった意味でも対策は万全です。
監督の比嘉さんはそうでもないですが(失礼!)、センバツV時の主将の比嘉寿(現・広島東洋)は早稲田、
胴上げ投手に輝いた照屋は筑波大と野球部の選手も多分に漏れず高い志を持って進学しています。

生徒のほとんどが国公立大を志望していますし、また合格率も県内では1,2を争っています。

tok********さん

2008/4/221:45:39

沖縄に住んでますが… トップといえるほどではないと思います。
むしろ、頭悪いほうだと思っていいと思います。
回りの人の評判では、本当に成績の良い生徒なら那覇高校や首里の高校を目指すと言ってます。
沖縄尚学は私立なので、オシャレというか評判よく見えるのでは…?
新垣渚を生み出した沖縄水産やちょっと前まで見かけた宜野座高校などは頭悪いと誰もが認めるかも…
そう考えると…以外と成績悪い学校が野球強いみたいなパターンが沖縄は多いかも。全てに当てはまるわけじゃないけど。

owk********さん

2008/4/215:49:53

はい、頭いいです。
県内ではトップクラスですね。

沖尚の生徒=お金持ち・秀才・野球少年
のどちらかです。

ult********さん

2008/4/215:37:58

http://momotaro.boy.jp/html/okinawahennsati.html

にもあるように、沖縄ではトップクラスのようです