ここから本文です

知的障害と発達障害の違い‥。親が精神科で 軽度知的障害と診断されました。 薬か...

yjfd3さん

2016/3/1611:14:56

知的障害と発達障害の違い‥。親が精神科で
軽度知的障害と診断されました。
薬か病気による影響でぼーっとしていること
あるのですが、それによってそういう結果に
なったという可能性もあ

るでしょうか。
せっかちになる時もあります。

閲覧数:
696
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wctnh686さん

2016/3/1913:10:16

知能検査は受けるほうも、受けさせる方も結構しんどいといです。

もし検査をまじめに受けず、ぼーっとした状態で受けられていたとすれば、その可能性は十分考えられます。

この手の検査は受ける側の方が協力的か、非協力的かで結果が大きく異なることがあります。このため検査結果を記録として残すときに、協力的であったかどうかを併記することもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2016/3/1614:34:21

知的障害は、18歳未満発症のものを言い、成人後にIQ低下を起こしても知的障害の診断にはなりません。
成人後の知的障害の診断では、18歳以前から知的障害を推定出来るエピソード等を確認したりするので、薬の影響で一時的にといったことでは無いと思います。