ここから本文です

昔から何で中国共産党の政策は子供じみているのですか? 中国共産党体制がそうさせ...

チベット亡命政府日本支部さん

2016/3/1614:10:21

昔から何で中国共産党の政策は子供じみているのですか? 中国共産党体制がそうさせているのですか? ・文化大革命

封建思想の排除を理由に後先を考えずに多くの建造物を破壊。後に過ちに気づくことになった。

・大躍進運動
国家の繁栄を掲げ鉄の生産に力に注ぐも何も考えずに鉄を生産したので使い物にならないゴミ鉄ばかりが生まれた。
また鉄の生産の為に何も考えずに森林を伐採したため大干ばつに襲われ多くの餓死者を出した。

・大躍進運動(2)
「野畑を荒らすスズメを殺せ」という指示を後先考えずに鵜呑みにしスズメを大量に虐殺。
結果的に害虫が大量に増え穀物の生産が減少し大飢饉に襲われ多くの餓死者を出した。

・一人っ子政策
国の人口を抑制するために考案された単純な現在進行形の政策。
兄弟のいない子供が増えることで中国国民の民度が悪化。
また男女のバランスが崩れ結婚できない人間が急増。
そのうち大規模な少子高齢社会に突入することが予想されている。

など。
このように中国共産党王朝の政策には子供じみた失敗が多いです。
これは一党独裁による弊害と言えますか?

餓死者,文化大革命封建思想,大躍進運動,中国共産党,スズメ,生産力,一党独裁

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1614:17:40

一党独裁で単一の命令がでて、柔軟性無く役人が何も考えずにそのまま実行するとあの広大で人口が多い国に対して、単純な政策では、必ずどこかで破綻が起きて失敗しますよね・・・・
もっと地域ごとに分権して治世しなければいけないのですが、それを嫌がっているので今後も同じようなことは続くのでしょうね。

大躍進運動は、鉄の生産を増やすために、途中から鍬などの農業に必要なものまで材料にしてしまったため、生産力が落ち、飢餓を招きました。

傍から見ていると、ちょっとは考えろよって感じするものが多いですよね。

質問した人からのコメント

2016/3/22 22:44:38

回答ありがとうございました!
中国は早く一党独裁を止め民主化するべきですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる