ここから本文です

義母への母の日。姑の立場の方にお聞きしたいです。 結婚して初めての母の日で...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1708:39:47

義母への母の日。姑の立場の方にお聞きしたいです。

結婚して初めての母の日です。
まだ2ヶ月近くありますが、考え始めています。
というのも、今月はホワイトデー、来月は誕生日、再来月

は母の日と、3ヶ月続きます。。
ホワイトデーは、義母が好きなお店のチョコレートを送りました。(もちろん夫の名前)
誕生日は夫に任せようと思っています。

母の日は、ネットで売っている母の日用のジブリのプランターに、プリザーブドフラワーのカーネーションの花束を入れて送ろうかなと思っていますが、夫は今までの母の日はお酒とか、花だけとかだったそうです。
これにしようと思う。というものを夫に見せたら、これならいいと思う。とOKはもらいました。

ただ、明らかに私の趣味で選んだもの。
嫁からだってバレバレです。
もちろん夫の名前で送りますが、やっぱり夫が選んだもののほうが嬉しいでしょうか。

ちなみに、初めてお会いしたのが結婚の挨拶の時で、誕生日も母の日もいらないよ。と言われています。
去年はまだ入籍してなかったので、やめておきました。
夫は、いらんとは言ってるし、送ったらいらないのにって言うかもしれないけど、内心は嬉しいはず。と言ってますが、そんなものでしょうか。
私としては、いろいろ心配してくれてますし、夏に子どもが生まれる予定で、ベビーカーとか買って頂く話になってるので、感謝を込めて贈りたいなと思っているのですが。。

閲覧数:
1,121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2016/3/1709:07:22

男の子4人の母親です。主人も男兄弟。
はっきり言って成人した男の子には「何も期待しない」のが母親です。
なぜなら、女の子と違い男のって「記念日」とか気にしないんですよ。
男特有の女性とは違う感性です。

なので、贈り物をしたら「ああ、お嫁さんがしてくれたのね」って思いますよ。
でもね・・・それがすごくうれしいと思います。
それも夫(姑の息子)を立てるようにしてくれている。
あなたは素敵な嫁です!!!

物を送ることではなく「夫婦仲良く幸せにしています」ってわかればいいんです。
そう・・・ご主人のお義母さんだけでなく、貴方のお母さんもそうであるように、親なら「我が子の幸せ」が一番うれしいんです。

そして、何よりもお孫さんが生まれて、さらに幸せが多くなること。
これだけでいいんです。
姑の立場にしたら「私にお金使わないで、貴方たちの幸せのために使いなさい。生まれ来る子供のために使ってね」です。
その代り・・・面倒でしょうが「エコー写真」やお子さんが生まれたら赤ちゃんの写真(ご主人が抱っこしていたりして赤ちゃんと触れ合っている様子。貴方も一緒にうつっている家族の幸せほっこり写真)をたまに送ってあげてください。

それが、一番のプレゼントになると思います。

素敵なお嫁さんをもらったご主人と、そのお義母さんは幸せ者ですね。
プレゼントは貴方とご主人の連名でいいんですよ。そのうちその名前に赤ちゃんの名前も加わって。

「息子家族が幸せでいてくれる。あのわがまま息子に寄り添って、息子を幸せにしてくれる素敵なお嫁さん」であることが何よりもうれしいと私なら思います。

母親だからこそ・・息子のダメさ加減も知っているので。

元気なお子さんが生まれてさらに幸せいっぱいになりますね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/17 14:07:57

ありがとうございます。
皆様をBAにしたかったのですが。。

嫁からだとバレバレでもいいんですね(^ ^)
おそらく私が選んだんでしょーと連絡が来ると思うので、反応を見て翌年からのことは考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/3/1709:28:25

あなたは偉いですね。ちゃんと旦那に花を持たせてる。

嫁からバレバレでいいのです。むしろそっちがいい。何を送っても同じです。モノに価値はなく、やり方ややりように価値がある。旦那の名前で送るとか、ちゃんと相手の誕生日を覚えてるとかね。

初めてだから「ふつつかな嫁ですが、末永くよろしくお願いします」くらいの手紙を添えていいかもね。最初と区切りの年齢の時くらいはそこそこ良いものにして、あとはお返しで悩まないようにそこそこのものがいいでしょう。

miekkonさん

2016/3/1709:07:05

姑の立場です。

全て私の感覚で申し上げます。

まず、
①嫁が選んだのがバレバレ
良いじゃないですか。息子が選ぶより嫁が選んで
くれた方がうれしいです。

数年前、孫が生まれた直後で嫁は外出できない状態の時
私のポロシャツを買うために息子がデパートへ行った
そうです。ポロシャツを2,3枚選び写真を嫁に送って
どれが良いか聞いたそうです。そこまでしてもらうと
恐縮です。

②誕生日、母の日
私も4月生まれです。2か月続けてなのでこれまた恐縮です。
なので誕生日プレゼントはお互いにやめました。
正直なところ、私の友人の中では「母の日のプレゼントは
欲しいけれど、誕生日は要らない」という意見です。

「要らない」というと語弊がありますが
「負担を掛けたくない」の意です。
プレゼントをするということはお金もさることながら
何を、いつ、どこでといろいろプレッシャーがかかり
ますよね。

子供さんが生まれたら、そちらが中心になります。
今回は今迄通りとし来年からはご一考されては
いかがでしょうか?

前から不思議に思っていましたが、母の日、父の日、
敬老の日はあっても「嫁の日」はないのですね。
嫁は上げるだけの一方通行では不公平ですね。
これはおかしい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる