ここから本文です

育児が楽しくありません。 1歳2ヶ月の息子がいますが発達が遅くもう普通ではな...

pic********さん

2016/3/1710:29:11

育児が楽しくありません。
1歳2ヶ月の息子がいますが発達が遅くもう普通ではないのかなと思い始めています。
指差ししない、歩かない、話さない、意思の疎通がない。
何もかもめんどくさく

なり、ごはんもパンかご飯にレトルトかけたのしかあげてません。
手洗いやいただきますも前は教えていましたが、泣きわめくのでもうなにもしていません。
ご飯の時も私はテレビを見てます。

夢では障害がある夢ばかり見ています。
子供によくないと思いつつ、周りの子がいろんな事が出来てかわいく見えます。

まだ診断が出ていないのでもしかしたらゆっくりな子。という、淡い気持ちもありますが、すぐに行動などを見るとおかしいなと思ってしまいます。

私はどうしたらいいでしょうか。
息子とどう接すれば良いのでしょうか。

母には大丈夫と思い込みなさいと言われましたが、思いこむほど不安になっていきます。

めちゃくちゃな文章ですみません。

閲覧数:
5,583
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2016/3/1710:40:08

1歳2ヶ月でこれらが出来なくても別にゆっくりってこともないですよね。むしろ出来たら、わりと早め?
ものすごく早い子もいますけど、逆にこれが2歳くらいにならないと出来ないゆっくりな子もいますから、1歳2ヶ月で悩むこともないような。
そもそもまだ話しませんよ、普通。1歳半くらいで急にチラチラはなすだけで…。言葉は急に出てきて、一気に増えることがよく言われるので、言葉の爆発期って言い方しますよね。

ひとまず、遅いとか障害が、とか考えるのはやめて、一緒に絵本読んだり、散歩したりしたらいいんじゃないでしょうか。
じゃなかったら、一時保育に預けたりとか。
なんにせよ、刺激がなければ早くもゆっくりでも発達しませんし、刺激は母親でも、保育園でも問題ないけど、放置はいずれにしろあまりよくないと思います。
母親が疲れてるなら他の人を頼ればいいし。

食事は食べるならいいと思います。

  • yur********さん

    2016/3/1710:42:15

    月齢的にできない頃に教えて、できないのが当たり前の頃にやめるのもちょっと変かなと。
    ちょうどいい頃にちょうどいい躾や導きがあるといいんじゃないかなと思いますが、それも子供次第なのでいつ、とはアバウトにしか本にも書いてませんし、早ければ賢い、早ければ天才、早ければ手がかからないってことはないもんですよ〜

質問した人からのコメント

2016/3/17 10:55:16

そうですよね。
焦りすぎてました。
もう少し様子みたいと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

2016/3/1710:32:00

いいねぇ、いいねぇ。
なるようにそだつから
そのままを愛してあげよう
八分目でいいから
気分次第でいいから
てをあげるなよ