ここから本文です

フィリピン人ってたかり体質ですか?

ffksrrakuさん

2016/3/1713:18:42

フィリピン人ってたかり体質ですか?

閲覧数:
1,137
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2002:07:37

たかる人ばかりではないんでしょうがやはりこちらが金を持っているなどと感じると甘え根性みたいに当てにしてくることは多いですね。なんというかよく言えば相互扶助みたいな気質で皆生活しているし、多く持つものが少ないものを助けるという国民的思考の国ですからある程度の最低な援助もたまには必要な時も有りますがそういったことがたかりかどうかは いまだにクエスチョンです?
またいやならフィリピン人と関わらなければそれまでのことですし。。。

質問した人からのコメント

2016/3/24 00:01:22

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2016/3/2200:51:30

フィリピン人に対して、好意的な見方をしている方が多いようですが、言い方はどうであるにせよ、要はタカリ体質であることに間違いありません。もちろん、全てのフィリピン人がそうではありませんが、多くは(貧しい奴等は)タカリです。

mov********さん

2016/3/2108:32:34

お金がある側からすれば「たかり」かもしれませんが、フィリピンをはじめ多くの東南アジア圏やポリネシアあたりでは(中国も田舎にいけばあるようです)、家族の中でお金がある人がないものを助けるというのが社会通念としてあるので、
彼らにはたかりという意識はなく、当たり前のことを要求しているという感じなんだと思います。
日本人男性が、そのあたりの国の人と国際結婚した際に、このことはよく問題になるといわれてます。感覚が圧倒的にちがいますからね。。

hid********さん

編集あり2016/3/2203:30:45

兄貴はおごってくれます。
だいたい50kぐらいは毎月兄貴と食事してます。
メイドに電話しないからいつもおこられてます。
夕食が朝食になってます。

フィリピン人だからタカルと
はならないと思いますね。

家族以外の人間に関しては、タカラレル前に利用してます。フィリピンにいて知恵がつきました。

例えば役所の申請。ココロズケを毎回渡してます。受理は早いです。

警察、学校、教会にもいろいろバラまいてますから、いざとなれば便利です。
タカル分は何らかのかたちで返して頂きます。フィリピン社会で無一文にならないためには上手く金を使うことです。

vli********さん

2016/3/1917:44:10

彼らは裕福な人は貧しい人を助けるのが当たり前という文化で育っているので、依存心が日本人よりは強いといえます。

gar********さん

2016/3/1915:13:02

フィリピンは戦後日本が飢餓に苦しんでいる時食料援助した。自分の家族が日本軍に殺されたにも関わらず当時のキリノ大統領は日本兵の捕虜に特赦で帰国させたこと、1月に天皇が訪問した時フィリピン人の元慰安婦が韓国のような要求したにも関わらずアキノ大統領は気持ちはわかるが国としてできることはないと言ったこと、またフィリピンの最高裁で日本は十分やっていると慰安婦への更なる賠償訴訟が棄却されたことなど、寛容さは知られていない。いくらフィリピンが貧乏な国だからとこういうバカにする輩が多いのは日本人とし恥だ。

たかろうとするのは韓国はじめ日本だって働けるのに生活保護もらってパチンコに行っているとかたかろうとするのがいるようにどこでも同じだよ。