ここから本文です

お互い将来を考えていた彼氏がネットワークビジネスを始めました。

mku********さん

2016/3/1721:59:45

お互い将来を考えていた彼氏がネットワークビジネスを始めました。

モデーアというブランドなんですが、
すごくハマってしまっています。
2人の将来の為だからと、今は出かけたりするのも我慢して欲しいと言われました。
最近ではたまに食事に行ったり、コンビニ行った時にお金を払わない事がたまにあります。とにかくケチになりました。
家には必要以上の商品があり、かなりのお金がかかってると思います。
ナンパみたいな事をして、友達を作ったりもしています。浮気ではないく、友達作りだと本人は言い張ってます。

今は何を言っても無駄だと分かったので、大人しく見守っていたのですが、本当にお金が苦しいらしく、隠れてアルバイトを始めようとしてるみたいです。
ここまで来たらどうにかして辞めさせたいのですが、なにか方法はありますか?

実際に辞めた方や、辞めさせた方がいたら教えて下さい。

また前みたいに戻ってくれるのではないか、私が別れたらもっとのめり込んでしまうのではないか、と思ってしまって別れることが出来ません。
彼のことはとても大切なので心配です。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/3/1812:52:29

心配ですね。

まずベースはマルチ商法です。
そして2008年に違法な勧誘で国から業務停止命令を受けたニューウエイズと言う会社が2015年の4月に社名変更したものです。
「ニューウエイズ」で検索するとどんな会社か良くわかると思います。

業務停止までは経皮毒などの違法な勧誘で売上を上げましたが、その後は激減し、わかっているところでは2,3年前に最盛期の1-くらいになっていました。
その後は売上の公表さえしません。

次に製品ですが、会社も「市販品と同等レベル」と認める程度の製品です。
特別な効果効用がるものではありません。
値段が高いのへ製品の価格の半分以上が会員にキックバックされているからです。
(良い悪いではなく、それがマルチ商法ですから。)

ではモデーアになって何が変わったかと言うと会社の商品紹介などをSNSなどでシェアし、もしそこから商品を購入した人がいるとマージンが貰えるというだけです。

製品、ブランドイメージ、そして何よりマルチ商法ですから、誰が買うのでしょうか?

そう会員が買うのです。
だから彼氏の部屋に使いもしない製品が大量にあるのです。
ネット上にはモデーア製品を買い取る業者がたくさんあります。
買い取ってもらって、また製品を買うのです。

>ナンパみたいな事をして、友達を作ったりもしています。浮気ではないく、
>友達作りだと本人は言い張ってます。

マルチの勧誘を目的としているのに、その目的を隠して近づくという汚いやり口です。
つまり業務停止前と看板以外何も変わっていないマルチ商法と言うことです。

長くなりましたが、お金が尽きないと止めないかもしれません。
借金をさせられることもあるかもしれません。

是非ご自身でネット情報などを見て、情報の真偽をしっかり見たうえで、どんな会社か見てください。

そして彼が知らずにやっている、または「この程度なら」とやっている違法行為をしっかり見て、彼氏に伝え、それでもわかってくれないようなら会社や消費者センターに通報してください。
共通の友人には騙されないように注意してあげてください。

マルチ商法の怖いところは、今日は被害者でも明日から加害者になってしまうことです。

• 質問者

mku********さん

2016/3/1821:54:45

とても丁寧にありがとうございました。
    いいことでは無いというのは分かっていたのですが、何が駄目なのかが勉強不足でした。
    そうですよね。合コンやナンパも向こうは素敵かもと思って会ってくれてるのに失礼ですよね。
    今は夢中になってしまって、周りの声なんて聞こえないと諦めてしまっていましたが、それでは駄目だと分かりました。
    でも彼と話をする前に、自分でもしっかりと情報を集めたいと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aso********さん

2016/3/1722:02:36

まず、成功しません、上部の一部の人間が儲かるだけ。マルチと同じ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる