ここから本文です

ユニットバス 洗面 浴槽一体型の排水口の詰まりについて質問です。

nikoniko7515さん

2016/3/1807:36:27

ユニットバス 洗面 浴槽一体型の排水口の詰まりについて質問です。

築33年賃貸マンション 5階建 4階上には
部屋なし。

9月入居して11月までシャワー
12月に入浴数回1月はシャワー入浴なし
2月に入って 入浴したところ
洗面トイレの床がびじょびしょに濡れていて
昨日友人立ち会いのもと 入浴してみて
確認したところ 入浴していて途中
栓を外してお湯を抜いたら
排水口から お湯が溢れだしていました。

排水口にはトラップとか、ラバー?キャップとかありません
2つのパイプがむき出しにささってる感じです

契約は私がいて、家主がいて、その上に管理会社がある形態の契約です

家主に話をしたところ 排水口の水漏れは
借主負担との事
来週見に来られるんですが
入居当時 排水口だけは確認していませんでした。
写真から見てお分かり頂けるとおり
老朽化とクリーニングがされてなかっのも原因かと思われます

私も髪の毛は抜けるから
気を付けて 取っていましが
髪の毛詰まりかも知れません

ちゃんと意見は言おうと思っています、

水道修理例えばクラシアンとか・・・・・
業者に頼めば
水漏れは直るのでしょうか??


不安でたまりません
お風呂に入れないのは辛いです

今後私が気を付ける事は
パイプユニッシュとかで 流す事位でしょうか?
浴槽の栓を抜ける時に栓の上に
ヘヤー○○○○( トラップの上とかにつける様なもの )とか ありますか?
お湯が一気に流れるから
つけてもムダでしょうか?

なにしろユニットバスとか
始めてなもんで困惑しています

どうか?いいアドバイスを
お願いします

排水口,パイプユニッシュ,水漏れ,トラップ,家主,パイプユ二ッシュ逆効果,ジェッター

閲覧数:
239
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1816:13:01

クラ○アン来ないと思うよ。
築年数古すぎるし、事故多いから、好き好んで行く業者はいない。
それ、異物の可能性が高いね、シャンプーの小瓶とか、、、、とかとか。
排水菅が古すぎてトーラーとかジェッター突っ込めないな。
穴空くわ。
パイプユ二ッシュ逆効果、汚れが貯まってる状態で使ったら、汚れが一気に流れてもっと詰まるよ。

下手なことしないで管理業者に任せるしかない。

  • 質問者

    nikoniko7515さん

    2016/03/2013:00:43

    業者に見てもらいました。外の配管が鉄管でエンビ菅だったらワイヤーとかでの清掃可能ですが
    無理との事。
    浴槽に水をはり、栓を抜き流れをみてもらった所
    圧がかかって最初の、うちだけが 溢れだして
    あとは流れているんで
    パイプの詰まりでは
    ない!構造状の問題ですね。これをワイヤーでやりますという業者は
    おかしい!業者ですと
    言われて 後2件見積り依頼をしてましたが
    キャンセルしました。
    管理会社に経緯を、話して相談してみて下さいと言われました
    1件目の業者が良心的で尚且つ 指摘下さいましたので ちょっと安心した次第です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/23 19:08:57

最初に来た業者は外の配管が鉄製だから
ワイヤー出来ない。構造上の問題と言われ
工事できないたと帰られました。

が、2件目クラシアンは ユニットバスの
側面(遊びの部分とのこと )を外されて
そしたら パイプもちゃんと全部みえて
圧で排水口の掃除をしてくださり
ものの見事に 直されて 帰られました

今後は髪の毛を流さないよう
ヘアキャッチャーとか買われて
パイプユニッシュもいいですからと
言われました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。