ここから本文です

楽天モバイルの請求とその説明が納得がいかない。3.1Gで1600円と広告に載って...

supergodokidokiさん

2016/3/1811:03:30

楽天モバイルの請求とその説明が納得がいかない。3.1Gで1600円と広告に載っていましたが、
実際の請求はデーター使用料金のみでも月3000円弱請求がきて支払っています。

これとは別に通話代がかかります。通話代が変動するのは納得ですが、(それでも楽天電話もそう安くは無い印象ですが)、データー使用量が2Gも超えていないのにデータ使用料として月3000円弱請求が来るのが納得がいかないしカスタマーサービスで電話メールしても意味が理解できない回答がきます。
楽天の回答を載せます。
【回答】
ご連絡をいただきながらお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。
弊社の説明がわかりづらく、大変申し訳ございません。

前回のメールに記載させていただいたとおり、データ通信に関しては
毎月定額の月額料金でのご請求でございます。

通話SIM 3.1GBプランの場合は、月額料金1600円(税抜)で定額です。
仮に3.1GBの上限を越えてしまい、低速通信の状態で3.1GB以上データ通信を
されても、月額料金は1600円(税別)でのご請求となります。
月額料金1600円(税別)に、通話量が加算されて請求されます。

お客様のご請求情報を確認させていただきましたが、毎月データ通信の
月額料金である1600円(税別)に加えて、
「楽天モバイル 通話料・付加サービスご利用料金」が発生しております。

「楽天モバイル 通話料・付加サービスご利用料金」は、楽天でんわを
使わずに使った通話料、SMSの使用量、留守番電話などの
音声付加サービスの月額オプション利用量が含まれております。」

この回答を貰う前はもっと分かりにくい説明でしたが、再三メール問い合わせでいただいた回答が上記です。
契約時に聞いていないのですが、
楽天電話というアプリを入れて通話はしていますが、楽天アプリの利用料が1000円以上掛かかるのでしょうか?それも月の通話量によってデーター利用料金が変動するのなってしまうのですが分かりにくいのですが、。
また楽天電話を使って通話した分は別に楽天別会社から請求が来ていますのでよけい分かりにくいのです。楽天電話以外で電話する事はほぼ無くフリーダイヤルくらいですが、また留守番電話は利用していません。また、ショートメールは月数回送受信します。

楽天のサービスについて感じるのは楽天さえ儲かればそれでいい、お客は損しても構わないというのを強く感じます。従来の日本的商習慣の感覚はかけ離れていて、日本人が運営する会社では無いのでしょうか?

話戻しまして、ネットに繋がらない時間が毎日、朝と昼夕方と正確には計っていないですが一日の3分の一はあるのではと思うくらいです。それでそんなに通話してないのに月の請求が数千円あります。月5000円〜7000円以上は支払っています。
ネットに繋がらない品質でこのサービス内容でこの料金は高すぎますので解約についてメールで問い合わせしました。カスタマーへ電話しましたがいつも待たされて繋がらなくて、意図的でしょうか?

それで解約はすぐ出来ないのが納得がいきません。大手キャリアはすぐ解約できると思います。
楽天に解約問い合わせてから随分時間が経って回答がきてがっかりして、さすが楽天と思いました。

問い合わせしたのが15日より前で、回答が来たのが15日過ぎてから、それで15日過ぎたら解約は来月末になると書いてある。私はワザと回答を遅らせたのでは?これが楽天サービスだと思います。客の事は全く考えていない、普通の会社と思ったら全くの見当違いです。

直に解約できないものでしょうか。

総務省が大手キャリアは料金が高いといって指導してますが、楽天の指導はしないのでしょうか?

結論として大手キャリアの方がサービスの品質、顧客対応を考えると適切な料金に思えてきます。
楽天が悪すぎるのでしょうか?他の格安モバイルはいかがでしょうか?

楽天の解約の回答
【回答】
ご連絡をいただきながらお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。

お客様はMNP転出でのご解約をご希望ということでよろしいでしょうか。
MNP転出をご希望の場合はMNP予約番号の発行が必要となります。
MNP転出による楽天モバイルのご解約は転入先キャリアのお手続き完了後に
自動で解約となりますので、楽天モバイルへの解約手続きは必要ございません。

当月15日を経過後のMNP転出でのご解約の場合、4月末解約となります。
最低利用期間内(12カ月以内)でのご解約は、違約金9,800円(税込10,584円)が
解約月翌月にご請求となります。
電話機能が使えなくなる期間につきましてはMNP転入されるキャリアへご確認を
お願いいたします。

富士通のM01という機種は楽天で買いましたが、他社の格安や大手キャリアでも使えるのでしょうか?他社の一つに聞いたら自社では分からないという回答でした。使える機種の欄には記載が無かったので使えないのですか?と聞いたのですが、どこで聞いたらいいでしょうか

補足クレジットカードの明細を見ると、楽天モバイルからと、
楽天コミュニケーションズからそれぞれ請求が来ています。
それ以上の明細は分かりません。それで質問しました。
楽天の説明では、楽天電話は専用のアプリ使うのですが、その使用料がかかるみたいで、確かに通話したら楽天コミュケーションズからの請求金額が増えて、それに比例して楽天モバイルからの請求も増えますが、データ使用料が2Gを超えてないので意味が良くわからないのです。
もし時間があるなら通話は一切せずにデータ通信だけで判断すべきかもしれませんが、精神衛生上良くないので、違約金を10000円少し払って、転出手数料3000円を払って解約決めました。ありがとうございました。楽天電話は大手キャリアより通話料が安いという広告を早合点したのかもしれません。小さな字でどこかに書いてるかもしれません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1820:10:15

知恵袋の利用者が陰湿な暴力団をけしかけては格安のシムカードユーザーなどを脅している、このような被害者を出す結果になりました。
奴らはヤフージャパンしか知らないような私たち利用者の登録情報までパクって居るとか、お金はケチらず使うもの、あなたもその中の被害者になっているのです。
こちらの問題は私の出身校の卒業生が被害に遭っておりあなたの個人情報も買い取られている可能性が高いですね、格安の企業など所詮こんなもの、理由は簡単、王手キャリアが毎月の利用料金を安くする事ができないのに格安の企業が存在する事事態疑うべきだったのです。

「楽天コミュニケーションズ 請求」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nikumanzuki1さん

2016/3/2012:27:32

いつから使い始めたとか契約は、とかちゃんと書きましょう。
でないと、知りたい回答は出にくいですよ。

初めて請求が来たのなら、事務手数料3.000円(税別)で月額料金は初月無料(基本料金)
他にも通話してれば通話代、他に契約してればその分も。

ricojapan55さん

2016/3/1906:31:51

楽天電話以外で電話する事はほぼ無くフリーダイヤルくらいですが、また留守番電話は利用していません。また、ショートメールは月数回送受信します。

楽天でんわ利用は10円/30秒架かります。
利用ナシの場合は20円/30秒架かります。

意外に勘違いされるアクションはリダイヤルです。
不在着信の表記があり、リダイヤルした場合は楽天でんわ利用ではありません。

リダイヤルした記憶はありませんか?

ashirogikunnさん

2016/3/1820:15:35

質問者様の料金明細を明確に示してくれないと回答のしようがないと思います。

今の段階だと、楽天さんの説明のほうが圧倒的に納得できる説明です。
「3.1GBの1600円+通話料・付加サービスご利用料金」という説明に何もおかしなところはありません。

どういう明細を見てデータ使用料金が3000円と判断されたのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jpsys071さん

2016/3/1818:29:21

富士通のM01を買った… と書いてますが、
その分割代金じゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kmasaki06さん

2016/3/1813:18:13

まず「保証サービス」などの詳細を細かく見る事
・留守番電話:300円
・キャッチホン:200円
・端末保証:500円
・スマホサポート:500円
→上記保証2つ加入で800円
・5分カケホーダイオプション:850円
保証+カケホオプションに加入しているとそれだけで「1650円」かかります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。