ここから本文です

口の周り?中がしょっぱく感じる 元々精神的に不安定な部分があり、今は受診し...

アバター

ID非公開さん

2016/3/1814:37:29

口の周り?中がしょっぱく感じる

元々精神的に不安定な部分があり、今は受診してはいませんが過去に心療内科にかかっていたことがあります。

運動不足であることや予定がない時は家で引き

こもりがちになってしまうため、便秘がちにもなり、1度便秘が原因で倒れたこともあり、出来ることからと少しずつ体を動かすようになりました。
おかげでお腹の張りや便秘がちになることもへりましたが、、、
食事を食べる日、食べない日が極端なのがまだ改善できておらず甘ったれた自分にもほとほとあきれていますが、、、
1日1食は必ず食べるようにしてます。

前日夕食後(この日最初のご飯)から4時間ほど経って無性にお腹が減り、無性にしょっぱいものが食べたくなりました。
欲求に負け、家の冷凍庫になったフライドポテトに手を伸ばし、マク◯ナルドのポテトのLサイズを超えるほどの量を食べてしまいました。
塩はあまりかけていないつもりではいます。

生活リズムが安定している時は1日3食食べますし、夕食もご飯お代わりする時もあるので、個人的にはちょっと食べ過ぎた感はあったものの、次の日はご飯はちゃんと食べるにしても野菜を中心にした食事やスープ系にしようかなと思った程度でした。

揚げ物なので、食べてしばらくしたら胃がちょっと持たれてる感があったので、無理のない体勢をとりつつ落ち着くのを待ちました。
胃のもたれた感じがおさまってから、歯を磨いていざ寝ようとしたら口の周りがとてもしょっぱく感じてなんだか気持ち悪く感じ、ぼーっとしていると気になってしまうので腹筋してみたりスクワットしてみたりして気を紛らわしていたら徐々に睡魔もきつくなり、口周りのしょっぱさもおさまったので、安心し、朝は水分を取り買ってあった蒸しパンを半分ほどやめて外出しました。
朝、そして外出する時は気にならなかったのですが、目的地について落ち着くとまた口周りがしょっぱく感じてきて持っていたウーロン茶を少しずつ飲んでしばらくしたら、またしょっぱさは感じなくなりました。

口の中ではなく唇というか唇の周りがしょっぱく感じました。

調べてみると自律神経のバランスが崩れているとか味覚障害がとか書いてあります。
もちろんどのパターンに自分が当てはまるかはちゃんと調べないとわからないでしょうが、やはり不安になりました。

20代女
昨年いっぱいで仕事を辞め、現在求職中でしす。
今回のように無駄に食べすぎることはあまりありません。食後のデザートに果物やアイス1つくらいならたべますが…
元々濃い味は好きな方です。
野菜はあまり好きではないですが、1食につき必ず何かしらの野菜は食べるようにはしています。
引きこもりがちになりつつあるためだいたい寝て過ごしています。
1日の生活バランスは恥ずかしながら非常に崩れていると思います。
食事が少ないのでまた若干お腹が張っている気はしますが毎日排便はあります。
口周りのしょっぱさは食べ過ぎたあとしばらくしてから、そして次の日も30分から1時間程度で落ち着き気にならなくなりました。

あまりにも気になるようであれば、明日にでもまずはかかりつけの内科にかかるつもりでいますが、こういった症状の場合、どんな診察が想定されるでしょうか。

やはり直接的に塩分の摂取のしすぎが原因ということも考えられるでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/3/2423:39:46

味覚障害は無味に感じることが多いはずですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる