ここから本文です

中性脂肪が低いのに太ってる。 血液検査をしました。基準値50~149で、38でした...

arr********さん

2016/3/1913:08:59

中性脂肪が低いのに太ってる。

血液検査をしました。基準値50~149で、38でした。まあ低いといっても異常値ではないでしょうが、低いのに、体脂肪率30%近くあるし、お腹もすこしでてるし、、

食事もバランス良く栄養を摂れてる方ではなく、お菓子も大好きなのに、なんで中性脂肪が低いのでしょうか。。

これでは調子に乗ってしまって、ダイエットに本気で取り組めません(笑)

24歳女性です。
しいて言うならときどき走ります。本当にときどきで、月2回くらいです。
フルマラソンに年2回くらいでます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2016/3/1916:06:54

血液検査での値は比較的、前1週間ほどの血液状態がでます。

悪く言うと、検査の1〜2週間の食生活を真面目にすれば一般血液検査での値は、健康な人ならほぼ基準値に入っていることが多くなります。

逆に、一般血液検査で異常値が出ている場合はそういった生活状態も踏まえて早急になぜ異常値が出ているかを追加調査しなければいけません。

後は人それぞれの個体差があるので、仰るように多少不規則な食生活でも基準値に収まっているのは健康体だということもあるからです。

若さ、というのもあるとは思いますが新陳代謝も良く、今は身体が処理不能に陥るほどの量は食べていないのだと思います。

月2回しか走っていないといっても、何もしていない人と比較すれば身体機能の活性化はかなり良いはずです。
フルマラソン走れる身体って相当に活性化されていますから、体力とともに新陳代謝も良いのだと思いますよ。

そういう意味で、今太るようなほどのシステムは構築されていないのだと思いますが、将来的なリスクはどうなるかわかりません。
やはり、定期的な健康診断とそれなりの有酸素運動でのバランスなのですね。

質問した人からのコメント

2016/3/20 07:08:50

とても分かりやすく回答してくださり、ありがとうございます!
将来のリスクも考えて、きちんとした食生活を心がけます。

「中性脂肪 低い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる