ここから本文です

すみません。先日失業手当について質問をしたばかりなのですが、再度質問させてく...

ryo3s890さん

2016/3/1919:32:28

すみません。先日失業手当について質問をしたばかりなのですが、再度質問させてください。。
3月いっぱいで仕事を腰痛が原因で辞めます
職場に確認したところ離職票が届くのは四月の終わり頃

になるそうでした。

手続きを仮に4月20日にはじめたとして、4月20日以前の分の給付は発生しないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1919:41:29

もちろん発生しません。

あくまで、手続きを開始してからのお話です。
手続きをして待期期間一週間を経て、説明会などを受けて一度目の失業認定となり、その後数日から一週間程度で一回目の給付金です。
一回目は期間が短いのでわずかになるかと思います。

その後、28日周期で失業認定が行われ、給付金がその分支払われます。
その間には、最低二回の就職活動実績が必要です。

なお、自己都合退職の場合は、受給制限期間というのがありますので、さらに3~4ヶ月支給は遅れます。
4月20日に手続きしたとして、最初の給付金の振込みは、8月中旬になると思います。

腰痛のほうは大丈夫ですか?
もし就職できないほどの状態なら、基本的に受給資格はありませんので、受給延長手続きの必要があるかも知れません。
もし、その場合はハローワークにご相談ください。

• 質問者

ryo3s890さん

2016/3/2015:46:19

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!
    また質問なのですが傷病手当をいただくのに必要な条件等ありますか?腰痛では難しいのでしょうか?

また、手当をいただけたとして、いくら程もらえるのか、離職票が届く前から手当はでるのか、教えていただけませんか、?

よろしくお願いいたします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。