ここから本文です

高校入試についての質問です。 私は愛媛県在住の中2で、高校入試が不安です。 ...

かなでさん

2016/3/1922:40:56

高校入試についての質問です。
私は愛媛県在住の中2で、高校入試が不安です。
ですが、兄弟もいないので、正直入試というものがよくわかりません。
アドバイスをたくさんください。よろしくお願いします。

まず、推薦入試というものはどういう仕組みなのでしょうか?
基本的なことから聞いてしまってすいません…。

そして、私は生徒会関係では専門委員長、部活では副部長をやっています。
これらは役に立つのでしょうか?

塾では「英検」自分で「漢検」に取り組んでいますが、何級から高校入試に確実に有利になりますか?

最後に、もうすぐ中3になるので、春休みにやってくべきことを教えてください。
よろしくお願いします。

補足ありがとうございました!
春休みは、1、2年の復讐・漢検に取り組みたいとおもいます!

閲覧数:
511
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かみさん

2016/3/1923:48:10

今年高一です。

推薦というものは、部活やクラブなどで優秀な成績を納めた人を
高校がスカウトし、
簡単な面接をするだけで
スカウトした高校に入学できる事です。
(または筆記試験)

生徒会の方で何かしら成績を出していれば
内申書に書かれ、入学できる確率が上がる時があります。

英検、漢検などは何級でも
取れていれば入学できる確率が上がる時があります。

また普段の生活の事も内申書に書かれるので卒業まで良い中学校生活を送ってください。

部活の副部長でも良い事なので
高校入試には関係あります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2016/3/1923:47:38

公立高校か私立高校で話が違います。

公立高校の場合は校長先生から推薦してもらいます。
小論文、作文・面接、集団討論・調査書で合否判定をします。
中学での活動も選抜資料になります。

私立高校はここに募集要項・選別方法が違います。

3級以上という学校が多いです。

1,2年生で習った範囲で苦手な単元や忘れている単元を調べる為の復習テスト。

rem********さん

2016/3/1923:30:49

私も春から三年生です。やっぱり不安ですよね(^^;

①推薦入試は私もあまり分からないので、調べてくださいごめんなさい…。
②委員会は、3年間続けてると加点されます。 副部長は、あまり意味がないらしいです。部長だったら多少の加点ヶあります。
③英検漢検は、3級以上を取るといいらしいです。