ここから本文です

ノートパソコンのキーボードってテンキー付いてるのと付いてないのどっちが主流で...

red********さん

2016/3/2101:26:03

ノートパソコンのキーボードってテンキー付いてるのと付いてないのどっちが主流ですか?

閲覧数:
220
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_s********さん

2016/3/2101:38:43

主流とかは関係なく、テンキーをつけているかどうかは、
ノートパソコンのサイズによるものだと思います。


キーボードは、あまりに小ぶりに作ると、隣のキーとのミスタイプが
多くなり、ストレスになります。
キーボードとして用意できるサイズ=ノートパソコンの縦横幅という
ところから、テンキーがあるないがデザインされているようですね。
(設計者ではありません)


ちなみに、テンキーなしのモデルをずっと使っているからか、
テンキーありの大きなノートを使うときは違和感が出てしまいます。
キーボードの中心が、画面の中心より左になってしまうからです。
これには、全然慣れませんでした。

いま、もしくは、将来ブラインドタイプをされるようであれば、
アルファベットキーの真ん中に体が位置するようになります。
テンキー分のエリアが結構じゃまに感じられてしまうかもしれません。
私には、外付けのUSBテンキーを用意したほうが快適です!
(今、ノートパソコンを買おうとされているかもと想像しての
おまけの情報でした。)

質問した人からのコメント

2016/3/22 02:03:08

今買おうと思っていたノートPCがテンキーありで邪魔だなあと思っていたので参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる