ここから本文です

Z会と進研ゼミの選択についての質問です。今春から息子が中学1年生になります。 ...

saw********さん

2016/3/2101:52:42

Z会と進研ゼミの選択についての質問です。今春から息子が中学1年生になります。
小学生の時の学力は、中の上くらいかと思います。

漢字や計算ドリルのような単純な問題や、選択問題はおおよそ90点前後とれるのですが、文章問題が苦手です。ちなみに書店で買ったテキストの難関私立中学の入試問題には手も足も出ず時間切れになってしまいました。
学習意欲はというと、学校から帰るとすぐに宿題を始める習慣はついていますが、学校で言われた以上のことをすることもなく、難問に対しては、最初から戦意喪失するでもなく、逆にできるまで長時間かじりつくほどでもありません。
まだ具体的には決まっていませんが、将来的には国公立大医学部にも挑めるくらいの学力がつけられればと思っています。
いろいろな意見があると思いますし、上記情報だけでは判断は難しいかもしれませんが、Z会と進研、どちらがより良いと思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/3/2319:27:26

両方お試し教材をやらせてみて、お子さんがやりやすい方で良いのではないでしょうか?

うちの子はZ会をやっています。特別勉強ができるという子でもなくごくごく普通の子ですが、1人でサクサクやれてますよ。難易度について心配されているなら、その点はあまり心配しなくても大丈夫かも。解説も詳しいし、質問も出来ますから^_^

Z会は難しい、進研ゼミは簡単というのはよく耳にしますが、判断は難しいですね。息子の学校でもZ会をやっていても下位の子もいますし、進研ゼミだけで上位の子もいます。学力をあげられるかどうかは、どちらの教材を使うかではなく本人がどれだけ取り組んだかだと思いますよ。私なら子供に選択させるかなあと思いました。

• 質問者

saw********さん

2016/3/2719:36:57

ご返信ありがとうございます。
    そうですね、どちらでも本人がやりやすいという方が一番かもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/27 19:52:34

ご回答ありがとうございました。
進研おすすめのご意見と、Z会をご経験のご意見、ちょうど1つずつという感じですが、どちら様も絶対にこちらの方が、というわけではなく、やはり甲乙つけがたいものなのですね。両者資料を見比べて、最終的には子供自身がやれそうだと思う方でいこうかなと思います。
重ねてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2016/3/2217:54:28

これだけの情報で判断するのは難しいですが、どちらかというと、「進研ゼミ」かな…と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる