ここから本文です

私は付き合って1年半の彼氏がいます。

chi********さん

2016/3/2111:02:18

私は付き合って1年半の彼氏がいます。

彼氏の家によく遊びに行きますが、彼氏の母親はすごく愛想が良くて、ご飯を出してくれたり、デザートを出してくれたりとすごく優しい方です。
私の前で私に対して嫌味を言ったことは一回もないし、嫌われてると感じたこともありません。
しかし、彼氏は母親が私のことを良く思っていないと言う事を伝えてきました。
嫌いとか、別れてほしいとかそこまでは思ってないみたいですが、「彼女のこういうところがダメだと思う。結婚はやめたほうがいいよ。」などと粗探しをしては彼氏に伝えているそうです。

よく母親は息子に溺愛するものだと聞くし、彼氏のことが可愛くて仕方ないんだと思います。
粗探しとか、私のダメな部分を彼に伝える分には構いません。
まず、私が悪いと思っています。
しかし、結婚はしちゃだめまで言われると正直凹みます。
結婚した私の友達は、彼氏の母親に悪口をたくさん言われましたが、結婚し、今はほとんど彼氏の実家には顔を出さず、正月など何かのお祝い事のみ顔を出しているそうです。友達の親の方は頻繁に家に遊びに来るそうで、家事の手伝いなどをしてくれているそうです。
結婚したら、そこまで相手の親とは付き合わなくても大丈夫なんだなとは思いましたが、私は仲良くしたいと思っています。
結婚させてくれるのかはわかりませんが(笑)

そもそもなぜ彼氏の母親は彼女の粗探しや悪口などを言うのでしょうか?

補足彼氏は長男で妹が2人います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2016/3/2111:14:17

そりゃ自分の可愛い可愛い息子ですからね。あなたの前では偽善者を演じそこで感じた事を彼氏にはハッキリ言う。よくある事ですね。自分は男ですが学生時代に母親にキッパリと『おれが好きで連れてくる彼女なんだから文句は一切言うな』と言いました。その時母親は『もちろん!そんな事は言いません。』と言ったにも関わらずあまり愛想の無い子などの事は『あまり好きじゃないなぁー』って言ってましたよ。母親なんて息子を想えばそんなものだと思いますよ。ですが一番の問題はそれじゃなくて、母親にあなたの事を言われた時の彼氏の反応だと思います。もし何も言い返せずなら今後結婚したとしてもずっと苦労する生活を送ると思います。彼氏が母親に『おれの彼女だから文句言うな。認めてくれ!』くらい言える親子関係(良い意味でですよ。悪い意味で母親を邪険にするような息子はダメです)を築けていれば結婚しても問題はないでしょうね。

• 質問者

chi********さん

2016/3/2111:51:11

よくあることなんですね!
    少し安心しました。
    私の彼氏は、私の悪口を言う母親に対して、これ以上悪く言うな と怒ったことがあるそうです(笑)
    彼は母親が好き(マザコンではない)ですし、母親が彼のことを溺愛していることも彼自身わかっています。それでも私と結婚したいと言ってくれています(^_^)
    彼氏の性格や、彼と彼の母親との関係には問題ないと思います。

改めて彼の素敵なところに気づくことができました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkt********さん

2016/3/2111:25:46

息子には嫌われたくないから彼女を可愛がる振りをする。
でも、自分の嫁にはしたくないから息子に駄目出しして結婚を阻止したい。
といったところでしょうか?

私の友人が、彼との結婚が決まり 実家に遊びに行った時の事ですが
お母様は気さくに話しかけてくれ、また遊びに来てね と良い感じだったそうです。
しかし、後日 彼が どうだった?と聞いたら
あの子とは絶対に合わないから もう連れてこないで!結婚も許さない!
と言われたとか。

友人は、ショックを受けてましたが その後は旅行のお土産を渡したり
新年の挨拶代わりに彼に菓子折りを預けるなど、会いに行けなくても彼女なりの気持ちを贈り続けたそうです。

すると、友人の誕生日にお母様から贈り物があったそうで
勇気を出して電話でお礼の電話をしたところ、お母様から 今まで悪かった ごめんね
また遊びにいらっしゃいと言ってもらえたそうで それから少しずつ仲良くなっていったようですよ。

今では、嫁姑として仲良くやっているので
貴方も対応次第でどっちにでも転がるのではないでしょうか。
せっかく結婚するのだから ご両親には可愛がられたいですよね。
どうしても駄目なら仕方ないですが、まずはやれることをやってみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/3/2111:09:28

母親(女性)は、悪いところを探してるというから無意識にチェックしているんだと思います。

人は良いところは覚えず、悪いところを覚えてしまう性があります。

頻繁に顔を合わせる必要はないと思いますよ
(彼氏が実家依存=いつも帰りたがる)のでなければ、表だけの付き合いで十分でしょう。

しかし、長男の嫁となれば話は別
家庭に入る立場となるので、親戚付き合いや対外面の社交性を重視しないといけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる