ここから本文です

朝起きない妻との離婚を考えてしまいます。 夫婦共に30代後半、子供二人(中、...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2114:22:54

朝起きない妻との離婚を考えてしまいます。

夫婦共に30代後半、子供二人(中、小)の四人家族で妻は専業主婦です。

妻は朝全く起きません。

私は仕事柄朝は遅く9時過ぎに出勤しますが妻は寝ており朝食の準備や見送りは当然ありません。
何度か話し合いをしましたが低血圧を理由に全く改善はなく、今更生活のリズムを変えられないとの開き直りをされる始末です。

それ以外の家事と育児は最低限ですが、こなしてはくれています。
当然私も休日等は協力をしております。

このようなことで離婚を考えてしまう私は心が狭いのでしょうか?
私が我慢をすれば良いことでしょうか?

みなさまのご意見を頂けたらと思います。

閲覧数:
6,332
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/3/2114:45:02

朝起きないというだけでは
離婚理由としては弱いです
(仮に、裁判になっても認められないという意味で)

全く家事育児をしない
家事放棄、育児放棄であれば認められる理由にもなりますが

>それ以外の家事と育児は最低限ですが、こなしてはくれています

こういうことでしたら、放棄しているとも言えません

朝が起きられないということは
夜中遅くまで起きているのでしょうか?
だとしたら
一つの提案として、夜中のうちに朝食準備だけでもして
それから寝るように言ってみてはいかはでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cer********さん

2016/3/2718:56:48

うちの嫁は10時起きです。夕食も自分が作ってます。
休みの日に二人で食材の買い物(3・4・5千円程度)に行きます。嫁は月3万円の小遣い制(1000円/1日)です。結構、経費的に安上がりに済みます。
それなりに貯金もできて、うまくいってます。

atu********さん

2016/3/2718:43:51

それは、あなたが本気で、真剣に奥さんに話しを
していないから、いつも丸め込まれているのでは。

離婚届を書いて、奥さんの名前だけ開けたものを見せ、
説得し、それでもダメなら、離婚調停に臨むくらいの覚悟が
あるのかな

kom********さん

2016/3/2718:30:43

朝早起きしてくれないから、というだけで離婚を考えているというわけではなさそうですね。
それ以外が完璧なら離婚したいなんて思わないはずですから。
いくつもの不満がたまっているのでしょう。

愛情がないのであれば、離婚調停を起こして
敏腕の弁護士を代理人に立てましょう。

弁護士の手腕次第で、どんな理由であれ離婚は出来ます。
どうか良い弁護士事務所を探してください。

gun********さん

2016/3/2607:11:27

家事をやらない事は離婚理由として認められます。

aka********さん

2016/3/2119:24:25

低血圧は全く関係ないですよ。
私も低血圧ですが、朝はきちんと起きて家族の朝食や弁当をこしらえてますよ。

まぁ、そうは言っても長年そんな調子だと、今更言っても起きてくれないでしょう。

お子さんが成長期なので、朝御飯は必須です。
奥様に、夜寝る前に温めたら食べられるものをせめて作るようにお願いをされたらいかがでしょうか。