ここから本文です

出張費の管理で困っています。 旦那様が比較的出張の多いお仕事の方、どのように...

gontachan99さん

2016/3/2116:58:43

出張費の管理で困っています。
旦那様が比較的出張の多いお仕事の方、どのように出張費を管理されていますか?

うちの場合、一部が会社から前払いされ、一部が後払いという仕組みです。
主人を小遣い制にすると、懇親会・出張費の事前振込みに対応できなくなります。そのため、主人にクレジットカードを持たせているのですが、小遣いと、出張費以外の出張に関する費用(職場への土産代・出張先での懇親会など)が、ごちゃまぜになってしまい管理できません。

懇親会は、内輪の飲み会だけではなく、大事な相手とのものもありますので、お小遣いだけを渡すという方法では、対応できなくなってしまいます。

また、出張費も全額は会社から戻ってきません。というのは、出張の相手・同伴者が地位の高い方だと、その方に合わせて、会社の規定以上の支払を払うことになってしまうからです。

主人が自分の分の出納を付けてくれればよいのですが、比較的激務な仕事をしているため、そのようなことはできないと思います。

現在は、『純粋な小遣い=小遣い+出張費-出張費の振込』で割り出していますが、会社から振り込まれる出張費がいつのものなのかも、正確には検討がつきません。主人とは同じ会社に勤めていたので事情は分かるのですが、庶務業務にたずさわったことがないので、仕組みも良く分からない状態です。

アドバイスいただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2221:09:48

うちは小遣い4万とカードで
できるだけカード払い(明細が分かる)
にしています。

前払い・後払い(通常その月で締めるはずです)
を出して実際の小遣い部分のみ把握してます。
飲み会などは口頭で聞いておきます(1回1万で
こちらで予算付け)
出張持ち出しは上司といっしょなら・・・・の
部分もありますが毎回は無理なお給料であること
子供もいることで同じ人間なので上司に言える
ときはわかってもらえるようにといってます。

どうしようもないときもあるけど、ちょっと
気を付けてくれています。

細かく明細を付けてくれる人ではないので
1万ぐらいは気にしないようにしています。

• 質問者

gontachan99さん

2016/3/2308:22:51

ありがとうございました。

出張費の出費をカードに集約するのは良いですね。カード払いしたときは、旅館名なども明細に残るので、出張費なのかどうか見分けがつきやすいですし。振り込まれるのが翌月であれば、カード引き落としの月と一致するし。うちの主人の勤め先は、引き落とし月が一貫していないみたいなのが、また問題なのですが・・・。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/24 21:28:25

皆さま、ありがとうございました。
飲み会の予算化など、最も主婦からの目線で回答をいただいた感じがしたので、こちらをBAに選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_chuelさん

2016/3/2309:39:44

出張が多いサラリーマンです。今日も出張中で、今移動中です。
さて、私の場合も出張費用は会社から後払いです。会社からもらえるのは、交通費と宿泊費とわずかばかりの出張日当で、一般的な食事代までならほぼカバーできますが、先方との懇親会などあればもちろん持ち出しがあります。また土産も当然持ち出しです。
ただ、持ち出し分は出張に伴うものとはいえ、家族には関係ないものですので、全て小遣いや自分の貯金から出しています。
そのための小遣いであり、貯金ですからね。
また、会社からもらうのも後払いですが、余程の長期出張でない限り、高くても数十万円までですから、取り敢えず小遣いや貯金で立て替えています。
それくらいの貯金は、一人前の大人なら持っていて当然じゃないでしょうか。
出張のたびに奥さんにお金をもらわなきゃならないようなら、いざというときに大変ですよ。
ご主人にそういった自覚を持っていただき、普段から貯金しておいてもらうことも必要だとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2301:25:15

都内在住のビジネスマンです。

出張に関係する費用は基本的にコーポレートカードなので、出費はあまり管理はしていませんが、家族や職場へのお土産は自腹なので後から振り込まれる「出費手当(国内1日4000円、海外1日6000円)」を充当しますが、明らかに足が出ますね。

ご主人に聞けば会社の「費用精算」に関する「締め支払い」のサイクルは解るはず。(これはどんな小さな法人であっても財務や経理のルールがあるはず)

それを把握すれば、1か月単位で「出張にかかった経費、私費」と、「会社から振り込まれる出張精算費用」を管理すれば良いかと。

私は営業系管理職ですが、ご主人の出張先の懇親会は仕事上必要なのか、ただの懇親会なのかハッキリさせれば良いかと。
大事な相手なら仕事なので会社に経費処理させるべきだし、そうでないなら自費で参加する必要はあまりないかと。

大抵の営業マンが「これも付き合いだ」とか良く言いますが、呑みに行かないと仕事が取れない、関係を維持出来ない事を自ら証明しているようなものかと。

もちろん私も付き合いで自腹はありますが、経費で落とさないのは年に数回です。

他の回答にありますが、職場へのお土産代を出す企業は上場企業や外資ではまずありえませんが。。。田舎の中小企業ではあるのですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2213:05:41

旦那さんに聞けなければどうしようも無いんじゃないかと、、まずは、、”会社から振り込まれる出張費がいつのものなのかも”だけは、把握したほうがよいかと、、普通はご主人が清算書を会社に提出してから、何営業日とか会社の都合とかいろいろな条件があるはず、更にホテル代やカード代などはまた別のルートがあったりと複雑なのは確か、それが難しいなら何を幾ら会社から清算してもらえるのかだけはご主人に聞くことです、、接待費などは普通限度額は決まっているはずだし、、おみやげ代は会社もちなのかどうかは聞けば判ると思うんですが。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

riqepxさん

2016/3/2123:39:32

MFクラウド経費で管理してみたらどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。