ここから本文です

就活について。 就活の際、個別の会社説明会に参加しますが、 その際、説明会後...

gam********さん

2016/3/2215:18:18

就活について。
就活の際、個別の会社説明会に参加しますが、
その際、説明会後に希望者には個人面談を行います
というような内容が記載されている企業があります。

この場合の個人面談とは、選考の面談と同様のものを
指すのでしょうか。
つまり、役員面接などと同様のものかということです。
それとも、説明会の内容以外などで質問等がある人が
個別に質問したり、自分は特にこの企業に興味があるという
ようなことをアピールするような場としてあるのかを
教えていただきたいです。

閲覧数:
309
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/3/2215:26:58

それは企業によって異なりますので、正確なことはわかりません。
学校にキャリア関係の部署があり、そこの企業で選考を受けた先輩方の資料があれば、なんとなくは把握することはできますが、情報量は少ないと思われます。
個人面談ですので、表向きはそこまで厳格なものでは無いという感じだとは思いますが、実際面接と同じように判断をしてくるものと思っていた方がいいと思います。その後の選考の流れはどうなっているのかはわかりませんが、個人面談の後、先に進めるかどうか結果を出す場合は、選考に入っていると考えて良いと思いますよ。
最初の選考なので、役員面接ということはまずないと思いますが、人事の方との個別にお話し出来る良い機会なので、アピールするにこしたことはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる