ここから本文です

5月1日(日)、メーデーの日にローマに到着し その日のうちにTrenitaliaにてベネ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2919:00:02

5月1日(日)、メーデーの日にローマに到着し
その日のうちにTrenitaliaにてベネチアに移動する予定です。

メーデーに海外旅行をするのは初めてなのですが、
イタリアではストが起こりやすいと聞いております。
当日の列車の席は事前にインターネット予約をしたほうが安いのですが、
ストが起こる場合or飛行機が遅延する場合を考えて
当日にローマテルミニ駅にて購入することを検討しております。
以下3点についてお答えいただけないでしょうか?
①ローマ~ベネチアの当日券はいくらになるのでしょうか?また、金額は事前に分かりますか?
②当日に駅にてチケットを購入する際の注意点はありますか?
③その他メーデーにローマ/ベネチアを旅行をするうえで注意することはありますか?
※チェックするべきサイトがありましたら教えていただきたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rascalsgogoさん

2016/4/509:51:02

①ローマ~ベネチアの当日券はいくらになるのでしょうか?また、金額は事前に分かりますか?

トレニタリアのオフィシャルサイトで電車を検索すれば、金額も出てきます。
ちなみにローマ・テルミニからヴェネツィア・S・ルチアまででしたら、フレッチャ・ロッサのスタンダード(俗に言う2等)のベース(定価)で84€です。

当日、エコノミー(要するに割引切符)とかが残っていればそう言った物を購入も可能ですが、まあ大抵残ってはいません。

②当日に駅にてチケットを購入する際の注意点はありますか?

窓口で買う場合は、混雑するので荷物に気を付ける事(スリや置き引き)と、駅員さんとのやり取りなどのミスや相手のミスによる切符の買い間違いに気を付ける事。
買ったらその場を離れる前に切符が間違っていないか確認する事、モタモタしない事(モタモタしていると嫌な態度を取られるかも?)。
その場で確認は、その場ですぐだったら発見し直してもらうのも簡単だから。
そして時間が掛かる場合が多いと思いますので、時間に凄く!余裕を見る事ですね。

自販機の場合は、親切そうに手伝おうと近寄ってくる人たちに要注意です。
彼等は親切心で手伝おうと言ってくるわけではありません。
対価を要求したり、お釣りを勝手に取ってしまったりなどします。
しかも!間違った切符を買ってくれる事もあるようで。
なので絶対に!頼らず自分で買ってください。
あまりにしつこい場合は、自販機は多々ありますから、並び直してでも他の自販機へ移動するなどして離れてください。
また、自販機の場合も荷物には要注意。
スリも置き引きも引ったくりもその辺にゴロゴロいますから。

③その他メーデーにローマ/ベネチアを旅行をするうえで注意することはありますか?

私はメーデーに旅行をした事は無いのですが、知人は毎年GWにイタリアへ行っておりますが、特に何も言っていなかったような…。
一つだけ!メーデー関係ないですが、政治関係でも何でも、集会とかデモとかやっていたら、巻き込まれないように距離を保つか離れましょう。
暴徒化しなければそれほど問題は無いかとは思いますが、暴徒化しないと言う保証も無いですし、テロ等に警戒と言う意味でも、人が多く集まるような所は、用が無ければ近寄らないほうがと思いますので。

私、一回だけ政治関係の集会に遭遇してしまった時がありまして、どうしてもそこへ行きたかったので、遠巻きに終わるのを待っていましたが、ちょっと怖かったです。
警察官もかなり居ましたし。

今現在、私が聞いた限りでは、5月1日にショーペロ(Scioperi(複数形) / Sciopero(単数形) ストライキの事です…現地語で覚えておいた方が良いですよ、先ず分かるように書かれるのは現地語ですから)は無いようですが、数日前に突然と言う事もありますので、ご注意ください。
私はショーペロは一回だけローマ地下鉄&バスで遭遇しました。
まあ警戒していたので、時間にかなり余裕を持っていたので、予約していたバチカン美術館へはタクシーで行きましたし問題はありませんでしたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。