ここから本文です

路線バスの運転士です。バス停で予定時刻にバスが遅れると「遅い!!」と怒鳴るお...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2300:21:34

路線バスの運転士です。バス停で予定時刻にバスが遅れると「遅い!!」と怒鳴るお客様がおります。私もなるべくお待たせしないようにしたいのですが、雨の日、朝のラッシュ時は交通量が多く渋滞

して遅れることがあります。…というより絶対遅れます。

マイク案内で「渋滞の為、予定より遅れています。大変ご迷惑お掛けします」と案内していますが、怒りが収まらない様子で怒鳴られてしまいます。

バスご利用の方に質問です。何故バスが遅れると怒るのでしょうか?

電車のように、時刻通りにバスが来ると思っているのでしょうか??電車はレールの上を走っていて渋滞はありません。バスは一般車と同じ道路を走っています。プロドライバーなんだから時刻通りに…と言う人もいますが、プロドライバーだからこそ、安全に運行しなくてはなりません。スピードを控えめに走らなくてはなりません。その為、遅れることがあります。

その事をご理解の上、バスを御利用頂けないでしょうか?

バス停の時刻は、あくまでも予定時刻…「予定」なんですから、道路状況によって予定通りにいかないことも御理解頂けないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahh********さん

2016/3/2300:37:15

私も、バス利用しますが。
私の利用するバスは、予定時間より5分遅れてくるのは当たり前です!
でも、もしバスを使い駅まで行き電車に乗る場合バスが駅に到着してから、10分後に電車が来るっていうふうになっていると、やはり遅れると待たなきゃいけなかったりして1日のスケジュールがズレてしまいます。
なので、イライラするのは分かりますが
私は、あえて早く出て1本前のバスに乗ります!!
なので、文句言って来る人も急いでるなら早めに出ろ!って話しですよね。(笑)
私の利用してるバスは、5分遅れるか
早く来すぎて通り過ぎるかなので、
早く来すぎて、行ってしまうのは流石に時間守ってよ!ってイラついてしまいます。バスの利用者は、どんなけバス停で待てってこと?!ってムカつきますが。
遅いのは、仕方ないです!!!
乱暴な運転より、安全第一の方がいいです。

車内に、「雨天の場合などの道路状況により予定時刻より遅れる場合があります。」みたいなのはつけれないのでしょうか??
素人考えですが、表示されている以上文句はいえないのでは??

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/2301:11:29

ありがとうございます。
    お家を早く出て1本前のバスに乗って戴いてること…バス運転士として助かります。

自動アナウンスで「道路状況によりバスが遅れることがあります。予めご了承下さい」とアナウンスが流れます。

バス停の時刻表にも、道路状況により予定時刻が変動します。予めご了承下さい。とあります。

皆様が予めご了承して戴けたら助かります。

今後も安全運行に努めます!

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/23 01:25:43

「急いでるなら、早めに家を出る!」

社会人ならば、ゆとりを持って早めに家を出るのは当たり前なんですが、出来ない人も多いようです。

「運転手さん、電車の時刻が間に合わないから急いで!」と仰るお客様もいます。

「いやいや、電車の時刻が間に合わないなら早く家を出ればいいのに…」と思います。

回答ありがとうございましたり

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2016/3/2301:05:00

日教組に問題ありだと思います。

y5b********さん

2016/3/2300:27:09

大丈夫です。
バスの事情を分かっている人は沢山います。怒る人は器量がないか、何かがあってイライラしていて八つ当たりしただけかもしれません。なのでこれからも安全運転を第一に考えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる