ここから本文です

大学の選択について迷っています。

mum********さん

2016/3/2310:01:03

大学の選択について迷っています。

福井県立大学 海洋生物資源学部 海洋生物資源学科
近畿大学 農学部 水産学科

上記の2校から合格をいただいたのですが、入学手続き締切が迫っており、非常に選択に迷っています。 魚や釣りが好きで、水産分野に興味を持っているのですがどちらが良いと思われますか?

近畿大学は近大マグロなどで知名度があり、また、最近学力も上がってきているということですが実際評判はどうなのでしょうか?マグロの養殖の研究などは学生もやらせてもらえるのでしょうか?

福井県立大学はあまり知名度がないのですが、就職率が高く、公立大学ということで学費も近大に比べて安いです。そして、一学年の人数が近大の半分ほどで一人当たりに担当できる教授の数が多いそうですが、国公立と私立ではそんなに違うものものなのでしょうか?

本当に迷っているので、どなたかアドバイスをお願いいたします。ちなみに、新潟県在住なので、どちらに通うことになっても一人暮らしをする予定です。

補足大手企業に就職したい場合、知名度のある近畿大学のほうが有利ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymo********さん

2016/3/2310:19:29

どうしても養殖の研究をやりたいんですか?
別にどちらでもいいなら福井県立大学で結構だと思います。
主の言う通り、教授1人あたりの生徒数が少なく、きめ細かい指導も受けられ、授業料も安いので。

確かに近畿大学では養殖の研究で有名ですが、その類の学部では大体どこでも養殖の研究をやっていると思います。
生物分野で注目されている研究分野ですからね。
福井県立大学でも養殖の研究をやっているかどうか調べてみて下さい。
やっていなくて、どうしても養殖の研究をやりたいなら近畿大学で。

大体3年生の後半か4年生に、所属研究室を決め、そこで卒業論文のための研究をやったりします。
学部生の研究は、主に卒論のための研究って感じですかね。
本格的な研究は大学院生になってからでしょう。

• ymo********さん

2016/3/2421:31:56

大手に就職したいなら国公立に決まってる。
    少し就職に関して勘違いなさっているようなので、言わせてもらいます。
    はっきり言って、出身大学の知名度なんか就職には役に立ちません。
    問題は大学で何をどれくらいの質でやってきたかどうか、と、本人の能力です。

国公立の方が教授1人あたりの生徒数が少ないので、きめ細かい指導が受けられる。
    その上、国公立は主に税金で運営されていて、いい加減な授業は出来ないし、進級基準は国公立の方が厳しい。
    以上より企業からの評価は当然、国公立の方が高い。

よって、国公立に行った方が良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/28 12:58:34

補足にも答えていただきありがとうございました。
他の皆さんもご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2016/3/2418:56:02

どう考えても福井県立大です。養殖の研究がしたかったら、公務員試験受けて県の研究施設に入れば良いです。

合格おめでとうございました。

tok********さん

2016/3/2319:34:54

「魚や釣りが好きで、水産分野に興味を持っている」
ならば福井県立大が良いと思いますよ。
マグロに限らず、養殖の研究は水産系学部になら大抵あります。

養殖と言っても、関連する研究は多岐にわたります。
魚病学、魚類免疫学、魚類生理学、魚類生態学、水族病理学、増養殖学などなど。
養殖エサの開発も養殖関連の研究です。水族栄養学というのがそうです。
養殖に関わる様々な分野の専門家が協力して養殖をしているのです。

これらのキーワードを近大と福井県立大で見比べてみたらどうでしょう?

県立大はキャンパスが海に近いので釣り好きが集まってくると思います。
フィールドである海が近いのも理系には良い環境だと思います。

dan********さん

2016/3/2315:48:38

公立大の福井県立大を薦めます。
キャンパスが小浜だよ。海に面した生活が可能だ。

理系の私立は金が掛り過ぎだよ。
近大農学部水産学科も奈良市にキャンパスがある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる