ここから本文です

大阪の大丸梅田店に行った時の事です

kitachanさん

2016/3/2312:48:27

大阪の大丸梅田店に行った時の事です

大丸梅田店でエスカレーターの真ん中に乗っていたら「邪魔や(怒)」と中年男性に怒られました

大阪は名古屋や東京とは違い一般的に駅のエスカレーターは左側を開ける習慣があるのは知っていました

僕は普段は名古屋に住んでいますが名古屋では駅などで急ぐ人がいる時は場合に応じ右側を開けて、デパートやショッピングセンターでは立ち止まるが名古屋では一般的ですが大阪では駅でもデパートやショッピングセンターでもエスカレーターは左側を開けるが暗黙のルールなのでしょうか?

補足追記「邪魔や(怒)」と言われていつもと同じように左側に行ってしまい余計に苛立たせてしまったようです

ちなみに名古屋ではショッピングモールやデパートでも真ん中に乗っても特に怒られませんが場所が違うと考えも違うんですね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/3/2312:59:10

もちろんです。
びっくりされたでしょうね、ごめんなさい。

大阪人はセッカチなので、いつでもどこでもエスカレーターの左側をあけておきます。
駅だと電車の時間もありますが、デパートもエレベーターよりエスカレーターの方が待たずに乗れるので上からコロコロ転がるように降りてくる人。逆にダダダダと登って行く人、両方あります。
油断してはいけません。

真ん中に乗る事ってないですねえ。
長靴とか巻き込まれやすい靴なら、それが正解なのでしょうが、エスカレーターに巻き込まれる危険を冒してでも右隅に乗ります。
荷物も横に持たずに、人が通れるように自分の前に置くようにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2016/3/2320:25:58

怒鳴ったのは中川家の礼二だっただけです きのせいです

chi********さん

2016/3/2318:16:55

地域によって、右側を空けたり、左側を空けたりしてますよね。
暗黙ルールはありますが、エスカレーターメーカーは推奨していませんね。

真ん中に立たれると確かに邪魔です。
自分が急いでいるときに、真ん中に立っている人がいたら邪魔だと思うでしょ?
怒鳴られたのは、怒鳴った人の人間性だけです。
そういう人もいるんだなぁくらいで流した方が気が楽ですよ。

dfh********さん

編集あり2016/3/2317:12:59

大阪でも大して急ぐ必要のないデパートの場合、歩く人はさほど多くありません。

デパートでは、駅では、大阪では、名古屋では、というルールがあるわけではなく、単にそれぞれの場の性格の違いから生じてくる現象にすぎないと思います。
(左右どっちに立つかという点に限っては、一定の暗黙ルールがありますけどね。)

だから、質問者さんの場合、たまたま急ぐおっさんがやってきて、質問者さんが支障になっていただけだと思います。急ぐ人はどこにでもいますので、片側を空ける心準備はしておいたほうがいいのでしょうね。

以上は、現実的対策を述べたものであり、「エスカレーターでの歩きは良くない」という議論はここでは度外視してます。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2312:57:03

そう思います。関西は、商人の町なのでせっかちな型が多いです。とにかく、効率を求めます。私も、関西のそういう気質のせいか、急いでいるとき地方のエスレーターで真ん中に堂々と立っている人見るとイラッとしてしまいます。マナーというところで理解してください。本当は、エスカレーターのためには片側によるのは故障の原因になるとのことですか゛・・・。

rum********さん

2016/3/2312:55:00

すみません、右側だろうが左側だろうが、人2人分ほどの幅しかないスペースで真ん中に立たれたら通りにくくなりませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる