ここから本文です

実家の電話番号は2つあります。一つは固定電話の番号。もう一つは光電話の050-から...

moo********さん

2016/3/2316:26:16

実家の電話番号は2つあります。一つは固定電話の番号。もう一つは光電話の050-から始まる番号です。遠方からスマホで実家に連絡する場合、通信代が安いのはどちらの番号にかけるのがよいですか。

格安スマホなので、かけ放題などなく、かけた分課金されます。
また、スマホから実家の固定電話番号にかけると、ナンバーディスプレイで名前が表示されるのに、050-へかけると、表示されず、怪しげな電話と判断され出てもらえません。この問題を解消する方法はありますか。宜しくお願い致します。

閲覧数:
785
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2016/3/2320:10:59

090/080/070から始まる電話番号から発信した場合の通話料金はどちらも20円/30秒で同じです。

050電話で番号通知が正しくされないということは、通話アプリや通話料が安くなるサービスを使っていませんか。
たとえは「楽天でんわ」「G-Call」「ブラステル」とかです。
通話が安くなるサービスの場合、海外から電話をかけた方が通話料が安いので変な電話番号が表示されます。

通話料を安くする方法
自宅の050のip電話を利用し固定電話宛に発信する。
ただし実家050とスマホ050が無料通話対象の組み合わせ以外の場合。

050のIP電話では050Freeが基本料金なしで市内通話料金並みなのでお勧めてす。
ご実家の050が前のかたのリンク先一覧に無い場合はocnの050Plus(月額基本料金300円)の無料対象の可能性があります。

ご実家に頻繁に電話するようでしたら、
ご実家に通話アプリを入れたスマホを置き、
wifiでネット接続してアプリで通話してみたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/3/24 08:17:52

色々詳しく説明頂き本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxy********さん

2016/3/2320:23:01

ひかり電話で050から始まる番号はありません。
その番号は、プロバイダーがオプションでサービスをしているIP電話の番号です。
IP電話のナンバーディスプレイの契約が必要になります。
通話料金が安いのは、固定電話にかけた場合ではないかと。

man********さん

2016/3/2318:44:40

「IP電話アプリ」から050番号へ発信すると、通話料が無料になる場合があります。
http://ip-phone-smart.jp/smart/free050/