ID非公開

2016/3/23 18:35

55回答

クレジットカードが使えなくなりました。 持っていたクレジットカードは1枚だけでしたが、恐らく5ヶ月ほどの延滞があったためと推測します。

クレジットカードが使えなくなりました。 持っていたクレジットカードは1枚だけでしたが、恐らく5ヶ月ほどの延滞があったためと推測します。 元のカード会社に問い合わせた所、 「所定の信用機関とお客さまの個人情報を参照に社内で審査の結果、利用停止させて頂きます。」 とのご連絡を頂きました。 他のクレジットカード会社3箇所にも新規カード発行を申し込みましたがその影響からか審査が通りませんでした。信用機関へ自分の情報開示はまだしておりませんが心当たりがあるとすればやはり先述の延滞が1番の原因だと思われます。クレジットカードのデメリットをよく理解せぬまま使っていたのですが、昨年親が亡くなったことでバタバタしていてあちこちにお金がかかりカードの支払いが遅れてしまったのですが時すでに遅し後の祭りでしょうか・・・ 先の事を考えローン(スマホや自動車、海外旅行等)が組めなかったりすると不便なので皆さまにご教授していただきたいです。 1. 調べたところ信用機関の情報は5年待たないと信用を取り戻すことは出来ない、 という話を聞いたのですが本当でしょうか?カード利用(あるいは新規発行)停止の 1番の原因だと思うのですが短縮する方法はありますでしょうか? 2. 今回のようなケースでも若干利子が高い(0.5%とか?)カード会社あってそこならば 発行できると聞きましたが、そこは何というところですか? 3. クレジットカード無しでローンを組む方法は他にどんなものがありますか?

クレジットカード454閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご自身が大変な時期だったとはいえ、5ヶ月も支払いを延滞したら、カードが使えなくなる、作れなくなるのは当然です。あなたが5ヶ月延滞したという記録は全てのクレジット会社が合同で参照するデータベースに保存されています。基本的にはどのクレジットカード会社も同じ情報を見て、あなたをリスクの高い利用者だと判断するはずです。 クレジットカードは、包括クレジットといって、作成をするときにその時点での支払い能力を審査をされ、「枠」を与えられます。 一般的なローンは、個別クレジットといって、利用を申し込む都度、その時点での支払い能力を審査され、その契約だけすることが出来ます。 信用取引は、少なくとも2年は控えたほうが良いのではないでしょうか。クレジットカード決済がどうしても必要になるなら、最近はプリペイド式のカードがあるので、そちらをおすすめします。先にお金を払い、払った分だけクレジットカードのように使うことができます。この、プリペイド式のクレジットカードで照会料を支払って、ご自身の信用情報の開示請求をしてみることをおすすめします。何事も勉強ですから。 特定のカード会社ならカードが作れる…という点は、私は知りませんが、公に定められている審査の基準的なものを無視してお金を貸してくれるのだとしたら、ただの高利貸しの可能性もありますし、高利貸しを利用し続けて本当にあなたのクレジットヒストリーが完全に台無しになるリスクがあるのではと思います。 2年、3年は貯金をしてからものを買う生活を続け、改めてクレジットヒストリーを照会したり、その時の状態で審査の基本である「支払可能額調査」をクリアできそうかどうか考えてから、次のことを考えてはどうでしょうか。 審査をクリアするための条件には色々と話がありますが、まずはクレジット(前借り)に依存しない家計を作ることが大切だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

1、CICという信用機関に延滞情報が60ヶ月残ります。短縮方法は有りません 2、3、ブラック可もありますが、闇金かそれに近い所です ここからの借金は地獄への一本道ですかね

0

1:異動情報は、異動解消から5年です。事実なら消せません 2:あなたがそう聞いたなら、それを言った人に聞いてください。デビットやプリペイドは「クレジットカードではありません」 3:ショッピングローンはいわゆる「信販会社」で契約することがありますが、クレジットカードと同じCICのチェックをしますから、通るかどうかはわかりません。銀行のローンも今は系列会社の保証契約を使うのでそこでチェックされるでしょう。携帯電話や海外旅行は全額貯めてから、車はグレードを落とすか中古車でもいいわけです。

0

再三請求を受けてただろが。 それを無視し続けたんだろ? それでいざ 『あなたは信用できないからさようなら』 と言われてから急に慌ててんだろ? 大体約束通りに返済しない奴はそこに書かれているような、誰か死んだだの引越しただの口座を間違えただの見え透いた嘘つくんだよな。 そんなので【こいつは金を約束通り返さない信用できない人間】という信販会社や銀行にとって有益な正しい情報の保有期限を短縮してたらきりないんだよ。 あなたはそういう人間なんだから諦めな。 普通の人間は信用を失いたくないから約束通り普通に毎月返してんだから、それをしない奴にはペナルティがないと困るんだよな。 1 ない。 2ヤミ金の会員カードでも作っとけ 3ない とりあえずクレジットカードなし、ローン組めず、海外旅行も現金主義で頑張れ。