ここから本文です

今の公立高校(進学校)をやめて通信制高校に行きたいと思っている高校1年男子です。

mad********さん

2016/3/2320:51:34

今の公立高校(進学校)をやめて通信制高校に行きたいと思っている高校1年男子です。

理由は、人と付き合うのが面倒くさくなったからです。

自分は友達からも明るく優しいと言われるのですが、正直言って無理して振舞ってます。

そして、今日先生と親を交えて面談をしてきました。

ただ、先生にはほんとの理由なんて言えないので大学へ行くために自分のペースで勉強したいと建前の理由(2割はこの理由です)を話しました。

当然のごとく、先生には止められました。

そこで先生に本当の理由を言ったところ、私は泣き崩れてしまいました。

先生は「1年間頑張ってきたね。泣くなんてよっぽど疲れてたんだね。」と慰めてくれました。

最終的には先生は私の意見を尊重すると言って面談は終わりました。

将来は通信制高校に行って公務員もしくは大学へ進学を考えてます。

そこで質問です。
1.こんな私が通信制高校に行く資格はありますか?

2.先生の前で泣いてしまったのですがこれは何故なのでしょうか???
人に悩みを話せたからでしょうか?
(ちなみに、家族以外に話したのは先生が初めてです)
泣いた理由が自分にも分かりません。

閲覧数:
228
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/3/2323:30:31

人と付き合うのがめんどくさいと言ったら、先生が「1年間頑張ってきたね。泣くなんてよっぽど疲れてたんだね。」と慰めてくれたんですか?

1 通信制なんて誰でも行けるでしょう。むしろ行かなくて済むようにできれば、それに越したことはないと思っている人の方が多いと思います。

2 同情よりも、励ましよりも、 労い(ねぎらい)の言葉をかけられると人間は泣きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる