ここから本文です

猫 ソマリ について ソマリを飼うにあたり、質問です。 •独身、1人暮らし •仕...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2323:43:18

猫 ソマリ について

ソマリを飼うにあたり、質問です。
•独身、1人暮らし
•仕事で7:00~20:00くらいは不在
土日は休み。
•実家で猫を飼っている。

このような状況で、飼うことは問

題ありませんでしょうか?
一番心配しているのは、平日の不在時間が長く、1人暮らしなため、放置する時間が長くなるので、猫にストレスを与えてしまうのでは、ということです。

ソマリを飼っていらっしゃる方、ソマリの特徴や性格など、併せてアドバイス頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/3/2400:56:34

ソマリ♀1才と一緒に暮らしています。

とても活発で遊び好きです。
お留守番はできますが、やはり長時間不在にしたときは寂しそうにしています。
また、長時間のお留守番後はいつもより遊びが激しいのでやはりストレスはあるように思います。

平日は帰宅後たくさん遊んであげることができるのであれば、よっぽどの寂しがりやさんでなければ飼うことは大丈夫かと思います。
ただうちの猫さんは結構長時間遊んであげないと満足しないです。
やはり1人遊びよりも人と遊ぶほうが楽しそうですね。
また、上下運動もしますがそれよりも平面を走り回るのが好きなようです。
30分程度走り回っても、場合によってはもっと遊びたがります。

ただ、ソマリは本当に可愛いです。
可愛すぎて、もっと遊んでといわれると抵抗できません。笑

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dds********さん

2016/3/2409:21:33

ロシアンとアビシニアンを飼っています。
ソマリとアビシニアンはあまり変わらないと思うので。
先住はロシアン(オス)です。
我が家のアビ(オス)は活発で甘えん坊で寂しがり屋で縄張りの主張がすごいです。
我が強いです。
ロシアンは私を自分の物、アビは夫を自分の物と思っているようです。
夫が在宅中は夫のそばにいます。
夫が外出中は私のそばにいてロシアンを寄せ付けないようにしていることもあります。
猫は単独生活する生き物なので大丈夫だと思います。
毎日きちっと遊んでスキンシップしてあげれば大丈夫だと思いますよ。

fum********さん

2016/3/2400:41:34

ソマリを飼っています。

我が家も共働きで日中は留守にします。このソマリはずっと1匹ではなかったので、それもあるかも知れませんが、出来れば長時間のお留守番なら、2匹で飼う事をおススメします。(ソマリ2匹じゃなくても良いので)

よく言われていることですが、ソマリは犬みたいな猫です。
すごく人懐っこく人見知りもせず、友人が遊びに来ても自分から寄って行ってスリスリしますし、穏やかで優しい性格の子が多いようです。今までこの子と接してきた猫と犬といるのですが、本当に優しいお兄ちゃんになってくれて、仲良くしてくれています。最初に弟分になった猫が死んでしまった1ヶ月だけ、1匹でお留守番でしたが、寂しがってこちらが本気で心配するほど超甘えん坊になりました。

多分、すごく飼い易い猫だと思いますが、寂しがりの甘えん坊なのは確かです。
でもその分、可愛いですよ~♪
よっぽど嫌なことじゃない限り、滅多に爪を出す事も攻撃してくることも無いです!

rag********さん

2016/3/2400:16:15

さみしいだろうけど、その生活に慣れては行くと思うよ。

キャットタワーを置いたり、触ると自動で動くおもちゃとか買っておくとか、蛇腹のトンネルになってて、継ぎ足し出来るやつは、けっこう楽しそうに遊んでるよ。

犬もそうなんだけど、猫も、出掛ける前の10分と帰ってきてからすぐの10分くらいは、存在を無視するといいよ。

そうすれば、飼い主はフラッといなくなるけど、フラッと帰って来るって分かるようになるから、さみしくて鳴いたり、帰って来たら狂ったようにまとわりつくような事は、なりにくくなる。

map********さん

2016/3/2400:01:20

ソマリはアビシニアンと
ほとんど同じ性格な様なので
そこから考えると

長時間のお留守番
→遊び好きで甘えん坊な
ソマリとしたらストレスが溜まりやすい

その分、遊べるときに
たくさん遊んであげれば
発散はできるでしょうが
留守中の欲求不満は
時として深刻な問題になり得ます。

対策として、上下運動のできる
キャットタワーなどの
遊び場を設けるか
相性の良い同居猫を
一緒に迎えて
遊び相手にしてしまうかです。

とても活発な猫種なので
そこは理解して
お考えください❁

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる