ここから本文です

大和ネクスト銀行の口座を凍結されました。 大和証券で投資信託を現金化して大和...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2400:03:39

大和ネクスト銀行の口座を凍結されました。
大和証券で投資信託を現金化して大和ネクスト銀行の自分の口座に振り込んでもらいました。

無事入金があったので支払先に振り込もうとしたら一切の手続きが凍結されていました。すぐに大和に連絡したら、「マイナンバーの登録をしないとあなたのお金は動かせません」と言われました。こんなことがありえるのかと調べたらこんな質問が過去にありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215517226...
この質問の後どのようなことになったのかは不明ですが、大和証券のこのシステムはどう考えてもおかしいと思います。
まず文句を言いたいのは、投資信託を現金化した時点で何も警告のような文章が出なかったこと。
その時点で「マイナンバーの登録をしなければあなたのお金には指一本触ることが出来ません」とでも言ってくれればいざ振り込みのタイムリミットの日に大慌てすることもなかったと思います。
更におかしいのは、ネクスト銀行の私の普通口座には以前からの残高が残っています。100歩譲って今回の投資信託の分はマイナンバーの登録が必要だとしても以前からある残高に対しても引き出すことが全く出来ないのです。以前からある私のお金を銀行が凍結できる法律的根拠はあるのでしょうか?
銀行の普通預金に対してマイナンバーが適用されるのはまだずっと先のはずです。現に私の他の銀行口座からそのような要求は当然ながら来ていません。
このことをなんとかどこかに訴えたいのですが、どこに訴えればいいのでしょうか。あるいは同じ経験をした方がいると思いますがそのまま泣き寝入りをしたのでしょうか。
ちなみに大和証券に対してはすでにマイナンバーの登録手続きはしているので数日中に凍結は解除されると思います。私はマイナンバーの登録をしたくないというのではなくて、このような理不尽なシステムで大きな被害(たとえば手形の決済に間に合わなかったとか)を受ける方々が今後出るかもしれないので問題提起をしたいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/3/2409:34:14

私も既存口座で取引をしていてマイナンバーの提出義務が無いのに
社債の償還にマイナンバーの提供を求められ、翌日
何の予告も無く、大和ネクスト銀行からの振込みが
出来なくなりました。

取引先への振込みだったので、大和カードでおろして他の銀行から
振込みぎりぎりセーフでした。

このような違法な横暴なやり方は許せませんが、
多くの方が取引が出来なくなると困るので仕方なく
マイナンバーを提出しているのであまり苦情として出てこない
のではないでしょうか。

しかも番号告知に猶予規定が有るのに税務署が
番号を記載しないと受け取らないとか

税制が変わって社債については
番号を告知しなければならなくなったとか

既存口座で毎年取引をしていなければ、猶予規定は適用されないとか

有りとあるゆる嘘を言ってマイナンバーを提出させようとしてきます。
改善する気は全くないですね。無視するか、マイナンバーを提出するかですね。

番号法で人を欺いてマイナンバーを取得した場合は
3年以下の懲役150万円以下の罰金となってるんですけどね
http://www.dir.co.jp/research/report/finance/mynumber/20151130_0103...

もう問題が解決しているので、金融庁が監督官庁なので金融庁のホームページの金融サービス利用者相談室に苦情を書き込む位ですかね。苦情が多くなれば対応するかもしれません。後はネットで大和証券がこんなひどい事やってるって被害者が訴えるしかないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/2410:49:48

回答有り難うございます。もうちょっと詳しく教えてください。

大和カードを使えばATMから現金を引き出せたのですか?
    もしそうならば「マイナンバーを登録しないとお金は動かせない」というのは大嘘になります。
    大和カードを使えば現金で引き出せます、などとは証券の人たちは教えてくれませんでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/30 10:39:12

「金融サービス利用者相談室」を紹介していただいたのでベストアンサーとさせていただきます。
「金融サービス利用者相談室」へ投稿したところ電話がかかってきて比較的長時間にわたって状況を聞いくれました。しかし今後どのようなアクションを起こしてくれるかについては「個別の案件で連絡や回答はしない」ということです。
同じ被害にあった方々ができるだけ多く声を上げれば進展するかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2016/3/2610:58:53

個人情報保護委員会でマイナンバー苦情あっせん相談窓口というのを設けていますので、相談してみたらどうでしょうか。

http://www.ppc.go.jp/application/complaints/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xbs********さん

2016/3/2523:06:21

それ本当ですか?自分も持ってるので心配です。
明日確かめます。数百円ですが心配ですもの

boo********さん

2016/3/2423:15:35

所得税法224条 マイナンバー

でググると、参考になる他の金融機関のファイルに行き着く。

明確な回答を大和ネクストか、大和証券に、求めた方がいいと思う。なぜ引き出せないのかの、理由を。法律の条文を聞かせろ、とでも。納得するまで。

まあ、不親切な対応で丸め込まれるかもしれないけど、将来を案ずる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adg********さん

2016/3/2418:29:14

本人確認法、取引時確認法の適用を受けていなかったものです。

新規口座開設はもちろんの事、既存口座を含むどのような口座も必ず公的書類を提出し、本人確認や取引時確認の手続きをしなければならなかったのです。

その手続きが未済だったので、取引時に手続きをした形となりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/3/2416:22:33

大和証券に確認したら、平成15年4月1日以降特定口座を口座開設した人は「必要な書類」をもらっているのでそういうことは起きないということです。

それ以前に開設した人も大和証券から要求のあったその書類を提出してあれば、問題ないとのことです。

あなたの場合はその書類を提出していなかったので、引っかかったようです。ついでにマイナンバーの申告も必要になりました。まれなケースです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる