ここから本文です

結局のところB'zって全部で何曲あるんですか?

m167281さん

2016/3/2413:04:22

結局のところB'zって全部で何曲あるんですか?

閲覧数:
2,197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2416:06:18

http://www.blog.brain-bone.com/blog-kasi9.html

↑のページを参照にB'zの曲数を計算してみました。その際、このサイトに従ってバージョン違いの曲はそれぞれで1曲と見なしてみました。

ところがこのページには問題点が二つありました。

①去年のアルバム「EPIC DAY」の曲が載っていない...これに関してはまあEPIC DAYに収録された有頂天以外の9曲を足すだけだったので特に難しいことはなかったのですが問題は次の②↓

②アレンジに多少の違いがあるものの曲名の表記が変わっていないせいかそういう曲を一曲扱いとしている...例えば「い」の「IT'S SHOWTIME‼︎」については、シングルバージョンのドラムは打ち込みとなっていて、対するアルバムバージョンは生音ドラムで演奏されているものの、このサイトでは一曲扱いになっています。というのもアルバムバージョンとシングルバージョンで曲名の表記が変わらないことが原因と思われます。
B'zにはアレンジの違いがあり、それに従い曲名の表記が「〜Style」など少し変更されている曲が沢山あるのですが、このIT'S SHOWTIME‼︎のように「アレンジの違いがあるのに曲名の表記が変わっていない」曲もあり、それがこのサイトでは1曲扱いとなっているところで少し苦労しました。そういう曲もそれぞれで1曲扱いとしたかったので。

このサイトの中からそういった曲を抽出していって尚且つ「未音源化状態だが既に存在している曲(例: 世界はあなたの色になる、自由の代償、Logic、Pleasure '00、Pleasure '03など)」を含めて計算した結果380曲程になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2413:46:21

400曲以上はあると思います。

2016/3/2413:06:06

Save me
は、よっぽどやりたかったんだろうなマツモト、パーブルヘイズ