ここから本文です

私は4,2歳の子供を持つ専業主婦です。 再来年度下の子が幼稚園に入園します。 ...

m_m********さん

2016/3/2506:08:34

私は4,2歳の子供を持つ専業主婦です。

再来年度下の子が幼稚園に入園します。
そして何年後かには子供から手が離れた後、何か働く術を探さなくてはなりません。

今はアンケートサイト等

でチマチマ稼いでいました。
でもほんの少ししか稼げなく、何も自分には身に付かないし、むなしく感じておりました。

自分は何が好きなのか考えた時、英語が好きでした。
とは言いましても、大学では他分野を専攻し、英語はTOEIC480・英検準2級程度です。

だから子供が小さい時には少しずつ英語の勉強をし、そのうちTOEICや英検を受験する。
子供がいながらでも英語のスキルを上げる良い方法をアドバイス頂けませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2016/3/2512:29:29

細切れ時間でもできて、身につくと爆発的に効果あるのはボキャブラリでしょうね
受験生とかと違って数年後で良いわけですから一万語とか目指して
日々覚えて、忘れて覚えて忘れて・・・定着するまでやりましょう

あと、お迎えの車の中とか朝のしたくの時、寝る前などに、
英語耳的なCDか短い会話文なんかなの
音声を流して、毎日5分でも十分いいから真似して声だして発音の矯正をすると
結構違ってきます
(もちろん安全運転が第一なんで、のんびりマスターする気持ちで)

自分が発音できるようになると、聞き取りも楽になりますし

また、PCつかってる時間で良いんで
ニュースなどの英語サイト(はじめはやさしい英語だけの奴とか)
外人のブログなんかまわって英文の1、2つでも読むとか
子供が見てるディズニーアニメを英語音声にして聞いて見るとか
ちょとでも英語に触れるようにしたら良いと思います

で、再就職前になったら、一度時間をとって徹底的に文法とかをやり直して
TOEICや英検など、とりなおして挑めば良いんじゃないかと
ボキャブラリが充分にあって、発音も綺麗だとテストも全然違うと思います

質問した人からのコメント

2016/3/28 05:29:34

お二人とも回答いただき、有難うございましら。
より具体的な勉強法が書かれていたこちらの回答をBAとさせて頂きます。

ちなみに お迎えは徒歩なので車の中では出来ないのですが、お弁当を作るときにCDを流してリスニングの勉強したいと思います。

大変参考になりました、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2016/3/2506:56:34

30年前なら、専門分野の仕事があり加えて英語が少し話せると有利になりましたが最近は英語が出来る人が多いので、実際英語が話せるだけでは仕事になりづらいのですが、履歴書に書くには有効だと思います。
出来れば英語プラス別の言語の2か国語か3か国語出来ると良いとは思いますが。。。

お子さんが小学校に入るぐらいまでは英語学校や英会話に通うのは大変かもしれないので、やはりちょうど4月から始まるNHKの語学講座を利用して最初から復習していくのが良いのでは?
最近はインターネットも連動しているので、聞き逃してもすぐにストリーミングでカバーできるし。
続けるのが大事だと思います。

また、英検なら次の級、英検二級の勉強をする事を英語の復習にして早い時期に合格してしまうとか。一人だと会話(話す側)の勉強はなかなか難しいですが、それ以外は大抵の事が家にいても出来る時代です。スカイプとか使えば話す側も出来ますが、これは後々考えてもヨシだと思うので、まずはインプットの勉強をしてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる