ここから本文です

最近、それなりの年齢の方でもお箸の正しい持ち方ができない人が多いような気がし...

tjo********さん

2016/3/2512:54:42

最近、それなりの年齢の方でもお箸の正しい持ち方ができない人が多いような気がします。仕事柄、外人の方ともお付き合いがありますが、「どれが正しい持ち方?

」「日本の文化の一つで美しいと思っていたのに意外と正しく持っている人が少ない」とか言われます。こういう事を言うと半ば逆ギレで「自分が持ちやすいのだから他人に関係ない」とか「じゃあ、正しい持ち方をするけど、下手だから食べるのに時間がかかるし、食べ方が汚くなるけど構わない?」なんて屁理屈を言う方がいますが、どう思いますか?正しい→美しいだけでなく、合理的な持ち方で食べやすいはずだと思うのですが?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgg********さん

2016/3/2514:29:58

私も小さい頃は「食べやすければ箸の持ち方なんてなんでもいいんだよ!」などと思っていましたが、小学生の頃ふとしたタイミングで直そうと努力し、ちゃんとした持ち方ができるようになったときには、小学生ながらに開き直っていたことを恥じました。

たかが箸の持ち方だし人格までは疑いませんが、されど箸の持ち方、育ちは伺えてしまいますよね。
別に他人の箸の使い方が下手なのを見かけても、ちょっと恥ずかしいなぁと心の中で思うだけでそれ以上でも以下でもありませんが、よく食事を一緒にするような仲の人なら、箸の使い方をネタにしますね。
それで開き直るようなら付き合い方を少しだけ変えます。

質問した人からのコメント

2016/3/25 15:08:43

貴方のような考え方するような親御さんが増えれば良いですね~✌

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat719611さん

2016/3/2514:48:54

でも、お箸の持ち方が正しい人は、食べ終わった後のお皿も食べ残した
魚の骨なんかも、きれいな感じがする。余談だけど、高級寿司店でも最近はお箸を出すけど、店側もよく見てて持ち方が正しい人は握るとき緊張するって言ってた。

trb********さん

2016/3/2513:41:34

そうだね~もっともな話日本の文化の一つ言える

ちゃんと持って使えば食べやすいですよ~

西洋の食文化にナイフとフォークは米では使えないと恥ずかしい事と思うそうだ
現地人の人達の共通な思考な筈なんですけどね~(だがしかしだw)

もう屁理屈万々歳がまかりとおりますでございますです・・・ハイ

暖簾に腕押し、な話

ぶちゃけキチンと教わらずに育った影響もあるし

その親の躾けの中にそれが無かったんで教える事すらできないかったのでしょうね

ワタシの親は両親とも箸使いには厳しくて、こぼしたりしたら、

ご飯取り上げられましたよ、

箸の握り方から、添える指の果てまで、もうねっちりと、夕食が怖かった時期もあったね~

人前で恥ずかしくない使い方が当たり前だった御時世と今は違うからね

だからどうでもいいでしょう、そんなもんに、なってしまったのですw

余談だが、外食でパスタ食べるとフォークにスプーン付いて来るのは日本だけw

あれは子供が食べやすい用に付けてるだけである、

これが案外知られて無い事実

nin********さん

2016/3/2513:33:13

確かに日本人でも所謂「正しい箸の持ち方(使い方)」が出来る人は3~4割程度で、結構、年配の方でも、実は正しく使えないって人が多い様です。

しかし、「意外と正しく持てる人が少ない」なんて言い方で逆ギレする人はいないでしょ。
逆ギレされるのはそういう一般論を言ったからではなく、個人的に「正しくない」と指摘したからだと思いますよ。
一般論として、正しく持てないというのは理解しているが、それを名指しで指摘されるのが嫌なのだと思いますよ。

箸を正しく使うには訓練が必要です。
いくら合理的だと言っても、自然に身に付くものではありません。
それは人体構造的に合理的だというのではなく、箸という道具を合理的に使うための持ち方であり、使い方だからです。
もちろん、人体構造に反しているというのではありませんが、作法として、突き刺さない、かき込まないと制限が付くので、摘まむ事に特化した持ち方なのです。
現に、とある実験で何パターンかの箸の持ち方で、挟む力を測定したところ、一般的に「正しい」とされている持ち方が一番挟む力が強いという結果が出たそうです。
しかし、合理性というのは、あくまで何かの目的があって、それに対するものですから、同じ道具でも、主な目的や用途が違えば、何が合理的は変わるかも知れません。
現代人は柔らかい食べ物を好んで食べ、骨付きの魚などをあまり食べないですし、スプーンやフォークを併用したりするので、箸先で摘まむという行為を必要としなくなっているので、合理性が薄れてきているのだと考えます。
でもまあ、私の知っている限りでは、正しく箸が持てない人は、相対的に食べるのが下手で見苦しいことが多いですね。

iti********さん

2016/3/2513:32:23

小笠原流食事の仕方では無いが
箸の持ち方は躾以外に何もない
親の落ち度である
屁理屈など通る訳もない
箸で豆を摘めるか、綺麗な箸使いなら簡単に摘める
見ていても気持ちの良いものだ
見合いの席で、溢しながら食事をしたら
それで話はお終いになる、親が笑われるのだ

やまさんさん

2016/3/2513:19:57

親の躾けがなってない証拠!小笠原流行儀作法の本家に生まれてご覧?

正しく持てないと食べさせて貰えないから!婆やに厳しく躾けられて

ウンザリで行儀作法などクソ喰らえ!窮屈過ぎて反感を持つから!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる