ここから本文です

婚約指輪のデザインで迷っています。 この度、彼との婚約が決まりました。 一...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2622:52:20

婚約指輪のデザインで迷っています。

この度、彼との婚約が決まりました。
一生に一度の憧れがあり、婚約指輪を買って頂くことにしたのですが、そのデザインで迷っています。

一目惚れし

たのはショーメのbee my love です。(画像あり)ですが、やはり年齢を重ねても、付けて楽しめるのはもっとシンプルなものではと。また、こちらの指輪はサイズ変更が不可なことも気がかりです。今欲しいデザインを選ぶべきか、将来のことも考えてシンプルなザ・婚約指輪というようなものを選ぶべきか。

婚約指輪を購入された皆様、その後の使用頻度や、選ばれた指輪にして良かったと思うこと、もしくは実際こういうものにすれば良かったというようなご意見があれば頂けませんでしょうか?

長文失礼致しました。
ぜひ参考にさせて頂ければと思いますので、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

婚約指輪,bee my love,使用頻度,結婚指輪,ショーメ,ご婚約,長文

閲覧数:
1,040
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2623:41:44

婚約指輪は婚約指輪、今欲しい物を買う。(若向き)
将来的には結婚何周年記念指輪。また買えば宜しいでしょう。

私達夫婦は定年退職した際、妻に感謝の意を込めて卒業旅行、指輪より旅行と、妻とは結婚以来の外国旅行でハワイに行ってきました。その際バックをプレゼントしました。
(私的公的にそれぞれ外国旅行は個別にはしている。)

結果的に高価な指輪。?にはなりましたが、良い思い出です。
また機会を見て外国旅行をしたいと思っています。
中々家を空けられないので、昨年同様、日帰りバスツワーで、
海の幸や柑橘狩りに行きました。

婚約指輪も、旅行も考え様です。今欲しい物を買うことが大事です。先々は先に考えれば良いことだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/03/2923:43:30

    <先々は先に考えれば良いこと
    とてもグッときました。

    将来自分がどう思うかは分からないと気付かせて頂きました。
    また、定年の際に感謝の意を込めて奥様に旅行をプレゼントされたとこのこと、私も将来そう思ってもらえるような存在でいられるように努めたいと強く思いました。
    私もこれからそう思ってもらえるよう、良い妻、良い親になれるよう尽力したいと思います。
    その気持ちを込めて、ベストアンサーに選ばせて頂きます。有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyannko_yoさん

2016/3/2721:13:14

>その後の使用頻度や、選ばれた指輪にして良かったと思うこと、

私の場合 使用頻度は結婚後23年毎日使っています。家での家事の時は外しています。タイプは一粒ダイヤのソリテールタイプエンゲージです。

私の場合は毎日使う為、洋服を選ばず・飽きの来ない・そして一生使うのに相応しい適度な大きさと品質を確保した形で選んでもらいました。
今の所、サイズ直しも一度もなく使い続けています^^

実際にこういうものに・・・についてはマリッジをエタニティ(ハーフ)で追加としてセットに出来る品が良かったかなぁと思う程度で、エンゲージ自体には問題なく使えています^^

時々しか使わない・お出かけしか使わないならデザイン性のある品が楽しいですし、かなり頻繁に使われるならシンプルな飽きの来ない品が良いかと私は思いました。

このショーメのビーマイラブは石なし・地金違い・(メレ)石付き、写真の品と組み合わせも沢山あるので、メレなどの入った品でマリッジ(エタニティ?)などにされても素敵なかな?と思いました。

adgjmptw6171さん

2016/3/2717:33:17

ご婚約おめでとうございます。

私の場合は、婚約指輪は特別なときに着けるものと思っていますので、普段は全く使いません。
使うのは例えば、結婚式に出席したり、子供が生まれれば七五三や入学式などの行事、結婚記念日で食事に行くときなど。
その際に、結婚指輪と重ね着けできるものが欲しかったので、シンプルなデザインで同じブランドで揃えました。
あと、私の勝手なイメージですが、婚約指輪=立て爪と思っていたので、立て爪のものを選びました。
妊娠などでのサイズの変化も考慮して、サイズの変更が1回可能なデザインにしました。
何回もサイズの変更をすると強度が落ちるので。
とても気に入っていて、普段使いはしていませんが、落ち込んだときとかに見て、嬉しくてニヤニヤしています。笑

質問者様のサイズ変更の不安や将来的なことを考えるとシンプルなもの?でも、今欲しいのは写真のもの・・・悩みますよね(>_<)
質問者様が選んだデザイン性の高いものであれば、単体でも存在感抜群ですので、結婚指輪と別々に着ける方が多そうですね。
一つに絞れなければ、今回は写真のもの、スイート10でシンプルなものというのはどうでしょうか?
婚約指輪は特別ですし、後悔したくないですよね。
着けて嬉しくなるような婚約指輪を選んでください。

kuu_nana0128さん

2016/3/2715:35:28

この度は、ご婚約おめでとうございます。

私は婚約指輪と結婚指輪をセットリングで、重ねづけできるデザインにしました。結婚指輪はずっと着けるので、デザインよりラインが自分の指に似合うものにしました。一方、婚約指輪はデザイン重視でお石にもこだわりました。(ある意味財産になるので)両方こだわったのは、素材です。


婚約指輪の使用頻度は年に数回、子どもができたらもっと減るかと思われます。でもどちらかというと贈った側の主人が気に入っていて、良い記念品になりました。


質問者様のお気に入りの指輪も、とても可愛らしく素敵だと思います。ぜひ今のお二人の気持ちが永遠に受け継がれるような、想い出に残る記念品になりますようお祈り申し上げます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kori0923snsdさん

2016/3/2707:31:49

婚約おめでとうございます。

素敵な指輪ですね。
ぱっと見た時、結婚指輪と重ね付け出来るかなと思いました。
私も含めて私の周りは婚約指輪をつける時は結婚指輪と重ね付けしてます。
普段から二つ使いの人もいましす。
なので大体シンプルなタイプの物を選んだりしてますね。
これだと重ね付けするとギザギザが浮いてバランスが悪そうです。

このようなデザイン制のあるタイプを付けている人は婚約指輪と結婚指輪を1つにしている人です。懸念されている通りサイズ直しが出来ないので友人は妊娠した時にすぐに外したとか。
でも私の婚約指輪もたて爪ですが、2サイズまで1回しか直せません。
太ってサイズ直しをしようと思いましたが、それだけで何万円もかかるのでそのままです。出産して痩せて入るようになった今、普通に出掛ける時にも付けてます。

使用頻度はその人はそれぞれです。別々でも毎日付けている人もいますし、結婚式くらいしか付けない人も。
私は付ける所がないというより勿体無い、傷が付いたらどうしよう、思った以上に大きいダイヤを貰ったので付けたら自慢しているみたいだなとかいろいろ考えてしまって、結婚式や結婚記念日くらいしか付けてません。仕事も石は駄目ですので。でもよく眺めてニヤニヤしてます。

私はザ婚約指輪が欲しかったので、たて爪ですし、結婚指輪とのバランスを考えました。二つは同じブランドにしました。
でもそれが良かったので満足してます。
一生に一度なので好きなデザインがいいとは思いますよ。
歳をとった時の事を考えて買っても、実際に歳をとった時にいいとは思わないかもしれません。
可愛い物が好きな人は歳をとっても可愛い物が好きですから。

2016/3/2700:17:50

まずは婚約おめでとうございます!

私は婚約指輪を辞退した側ですが、婚約指輪は絶対に自分が気に入ったものがいいと思います。

デメリットは前向きに考えることでメリットに変わります。
サイズ変更ができないのなら、今の体型を維持して綺麗で居続ける目安にできますよね!

また、歳を取ったら似合わなくなるかもというのであれば、リメイクする選択肢もありますよ。

もしくはいつか生まれる娘さんだったり、息子さんのお嫁さんだったりに譲ることだってできるかもしれません!


せっかく頂くんです。後悔のないよう、自分の気に入ったものや直感を信じて心から喜んで受け取ってくださいな!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。