ここから本文です

先日、モーニング娘。通で知られる 柳原可奈子さんがラジオで 「(モーニング娘。...

air********さん

2016/3/2701:17:49

先日、モーニング娘。通で知られる 柳原可奈子さんがラジオで
「(モーニング娘。みたいに)自分も期をつけてみようかな」と話していましたよね?

「4期のとき辛かったなー」とか
「今6期く

らいかな~」とか色々話しておられましたが、

たしかにちょっとネタっぽく言ってたりもしましたが、
これって結構いいアイデアじゃないですか??!
辛かった過去と決別するのにも使えるし、
何よりも、モーニング娘。とおなじ「期」のシステムを自分も共有してるような気がして…!(笑)

皆さんはどう思います?
モーニング娘。ファンにもそうでない人にも聞きたいです!

※ちなみに、「期」システムとは、メンバーの加入と卒業を繰り返して進化していく国民的アイドルグループ「モーニング娘。」の、加入年別の学年?カテゴリーようなもので、
1期(初期)1997.09:安倍なつみ、飯田圭織、中澤裕子、石黒彩、福田明日香
2期(初追加)1998.03:矢口真里、保田圭、市井紗耶香
3期(大ヒット)1999.09.09:後藤真希
4期(大ブーム)2000.01:辻希美、加護亜依、吉澤ひとみ、石川梨華
5期(バラエティ)2001.08:高橋愛、紺野あさ美、新垣里沙、小川真琴
6期(最強伝説)2003.01:道重さゆみ、田中れいな、亀井絵里
7期(きら☆レボ)2004.09:久住小春
8期(アジア進出)2005.02:光井愛佳、ジュンジュン、リンリン
ープラチナ期ーAKB48Gの国内台頭と、モーニング娘。の海外進出ー(2009年頃~)
~ココカラ(2014年まで道重が在籍)現役で現在21才以下のメンバー、平均年齢15.69才~
9期(新生)2011.01:鞘師里保、生田衣梨奈、鈴木香音、譜久村聖
10期(元気印)2011.09:飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥
11期(スッピン歌姫)2012.09:小田さくら
12期(黄金14')2014.12:尾形春水・野中美希、牧野真莉愛・羽賀朱音
13期(➡イマココ):選抜中

閲覧数:
1,037
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k93********さん

2016/3/2722:18:04

期という言い方は、今でこそ公式になっていますが、AKBの最終的に48人を揃える、という最初から分かっている段階的なメンバーの変化と違い、
スタートはコンテスト落選者によるサバイバルレースであり、今で言う2期メンバーは、オリジナルメンバーからすれば、この5人で手売り達成したのに…、というあくまでもテレビ的に面白くするための単なる追加メンバーに過ぎなかった。それをあろうことかオリメン最年少の福田さんから大人達への反撃が始まり、その卒業、追加のシステムが整っていった、というストーリーも踏まえていかないと。
金スマの矢口さん、「先輩達(オリジナルメンバーしかいません)と飲んでも辛いだけ」、同じ番組での石川さん、「どう考えてもこの顔触れだと私が幹事」、そう言えば、彼女だけでしたっけ、保田さんの披露宴に出席したのは?
体育会みたいですね。もある

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/3/2706:54:54

頻繁にオーディションが行われていなかった時期を
氷河期とするべきか、プラチナ期とするべきか迷い
ました・・・。