ここから本文です

犬の質問をすると高確率で保健所という言葉が出てきますが、

アバター

ID非公開さん

2016/3/2719:10:49

犬の質問をすると高確率で保健所という言葉が出てきますが、

私は、保健所で犬を引き取ってあげてください
という回答が大嫌いです。
無責任だと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/3/2800:19:48

犬に求めるものが違うのだと思っています。

私は犬に何かを求めて飼いますので、その何かをより充たしてくれる犬を選びます。
与えられる喜びです。
私の求める何かを与えてくれるその犬対しては。私なりに高い価値を認めるので高い値段であっても当然だと思います。
より質の良い犬を求めます。

保健所・里親という人たちは、自分を求めてくれる犬を飼うのです。
与える喜びです。
虐待にされていた犬・殺される寸前の犬を救ってあげることが自分の喜びです。
良い犬・悪い犬という差別的評価はしません。

どちらが良くてどちらが悪いとかではないでしょう。
でも、もしもどちらかだけになったならどうなるでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/3/3018:49:04

はい。人から捨てられたり、野良犬だった犬は、生後数ヶ月の子犬とは違い、環境に慣れにくいのではないか、くせが強すぎたりするのではないか、初心者や、慣れてないうちらは無理だとは思っています、安易におすすめするのはどうかと。

hi6********さん

2016/3/2818:22:43

同意見です。

殺処分を減らしたいという純粋な気持ちは分かりますが、相手の家庭の事情や犬への理解度も知らずに何でもかんでも「保健所から引き取って」と言う人は無責任です。

保健所にいる犬はブリーダーにいるような犬と同じではありません。
心や体に傷を負ってる子も多数います。
もちろんそうでない子もいるかもしれませんが。
日本の保健所はそんなに優秀じゃないんですよね。

ただの犬好きが「殺処分されるのがかわいそうだから保健所から引き取ってあげて」というのはちょっと違いますよね。

それで引きとって「やっぱり大変だからやめた」と戻される犬の気持ちを考えたことがあるんでしょうか。

私はブリーダーしか勧めません。
でもここでは保健所勧めてない人結構いますよね。
それでもやっぱり色々考えて保健所から引き取りたいという人だけそうすればいいんじゃないですか?
そういう人がちゃんと飼ってくれる気がします。

pom********さん

2016/3/2815:15:47

よく分かります。
わたしも嫌い、まではいかないですが、モヤモヤはしています^^;

わたし自身「保健所から迎え入れてください」と言われても躊躇します。
その覚悟がまだありません。
心の傷、病気、それらをすべて抱え込めるほどの人間ではないし、犬スキルも初心者。
「かわいそう、助けてあげたい!!」の気持ちはあるけれど、心の広さがまだ備わっていない気がしちゃうんです。

「保健所から迎え入れてください」の回答の中で、
そこに収容されている子たちは、ほとんどが心に傷を負っていることを少しでも触れてくれているなら、まだわかりますが…
それこそ安易な選択になってしまわないか、気になってしまいます。

tah********さん

2016/3/2814:46:44

はい思います。

うちは保健所では無いですが、保健所に行きかけた犬が2匹居ます(繁殖不向き犬と2度捨てられた飼育放棄のガリボロ貰い手無しの子)。

大変ですよ。そういう傷のある子達を迎えた事の無い人ほど保健所って言うてるんちゃうかなと思ってます。

今居る子達が天寿を全うしたら、子犬を一から育てたいので私はブリーダーから飼いたいですね。

sup********さん

2016/3/2809:26:32

※質問者様への回答ではありませんが、相手がリクエストを拒否しているのでここに書かせていただきます。

この質問はID非表示の上に荒れる事必至なので放置しようと思ったのですが

whiteなんとかいうバカの

>あなたの、
>質問も、、ね、
>ソラ、、さん、
>パパ、、さん、
>ごくろう
>https://m.youtube.com/watch?v=cbHkrIKKsFg

これは何でしょう?

この質問は私ではありませんし、パパさんとは?
的外れな妄想で言いがかりをつけるのはやめて頂きたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる