ここから本文です

新規口座開設を拒否されました…

mem********さん

2016/3/2800:14:32

新規口座開設を拒否されました…

メガバンクでは、支店と家までの距離があるからとの理由で、開設を拒否をするというのはあるのですか?

それとも田舎は、作るなと?

閲覧数:
1,782
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2016/3/2806:41:44

>それとも田舎は、作るなと?

違います。
そういうことでは、ありません。


>新規口座開設を拒否されました…
>支店と家までの距離があるからとの理由で、
>開設を拒否するというのはあるのですか?

☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金を振り込ませてだましとる、
詐欺の口座として、

普段の日常生活で行動するエリアではない、
離れた場所で開設された口座が悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、

今は、

・自宅の最寄の銀行支店・信用金庫支店・郵便局
・勤務先から給料振込み口座として指定された支店

・・・でないと、
口座開設できなくなりました。

http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p_top_cont_kouza

http://www.saitamaresona.co.jp/kojin/gochui/detail/090119/kakunin.h...

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_kojin.html

→なので、
今は、

例えば、
市の北のほうにある自宅の、最寄の銀行支店・信用金庫支店・郵便局ではないし、
勤務先から給料振込み口座として指定された支店でもない、
市の南のほうの銀行支店・信用金庫支店・郵便局に行って、

「新しい口座を作りたいです!」と、申し出ても、

基本的には、
窓口で、

「大変申し訳ございません。
新しい口座をお作りすることはできません」

・・・と、拒否され、
丁重に、お断わりされます。



※例えば、
勤務先の最寄の支店や郵便局で、口座開設する場合は、

(例1)
「では、勤務先のご住所を確認できるものを、何かお見せいただけますでしょうか?
社員証ですとか、名刺などで、かまいませんので」

(例2)
「では、勤務先のお電話番号をお教えいただけますでしょうか?」
「少々お待ち下さい」
「勤務先にお電話させていただき、
給料振込み口座として指定した。という、確認がとれましたので、
特別に、口座をお作りさせていただきます」

・・・という風に、
必ず、確認しますので、

ウソついても、すぐバレてしまい、
口座開設を、丁重に、お断わりされます。

質問した人からのコメント

2016/3/31 19:52:24

詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2016/3/2806:55:08

よくある話です。
縁もゆかりもないところだと、高い確率で断られます。
支店がある場所に学校や勤務先があれば、大丈夫ですが、ない場合は無理です。

メガバンクのうち三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行の場合、インターネット支店だと
口座開設できる可能性があります。

dai********さん

2016/3/2806:36:08

〇メガバンクでは、支店と家までの距離があるからとの理由で、開設を拒否をするというのはあるのですか?
→メガバンクに限らず地銀、信金農協などどこもそんな感じです。自宅や勤務先、通学先に近いなど、合理的な理由がないと謝絶されることがあるのです。

kim********さん

2016/3/2805:19:32

最近は、そうなっているんですね。私は、知らなかったね。
私も自宅及び会社から20~30㎞離れた某銀行の本店に
口座の作成をしたんだけど、何も言われませんでしたね。
某銀行の方との取引があったからかな・・ぁ。

ham********さん

2016/3/2800:43:28

近くに支店もなく?

会社の近くとかでもなく?

合理的な理由があると よいのですが。


以前ですが 住所地と全く違うところで開設の依頼を出したところ
(メールオーダーかネットかわすれましたが)

とあるところに定期的に振り込みをするので

と たのんだら 開設できました

どうしても三菱東京UFJでないといけない というわけでないなら

最寄りの金融機関での開設を考えてみてはいかがでしょうかね。

fzn********さん

2016/3/2800:27:24

家に一番近い店で開設するように言われます。
(手続き自体はどこの店でも可能)
しかるべき理由がない場合、最寄りの店以外では
開設できません。振込手数料の節約などの理由はダメ。