ここから本文です

ファミレスでのドリンクバーのルール???食事のマナー??

アバター

ID非公開さん

2016/3/2810:19:09

ファミレスでのドリンクバーのルール???食事のマナー??

先日、知人に誘われ、ファミレス(ガ○スト)に行きました。

当方、ここ何年か、外食の機会がほとんどなく
そのファミレスも、10年以上、行ったことがなく
イマドキのことがわからないのですが。

知人は、スペシャルセット(かな?)を頼んで
ドリンクバーを利用していました。
私は、飲み物は特にほしくなかったので
ドリンクバーは頼みませんでした。

知人がドリンクバーへ行き、戻ってきたら
片手にコールドドリンクのグラス、
もう片方の手に、ホットドリンクのカップを持っていて
え、と思いました。

ドリンクバーはおかわり自由で、飲み物も何種類のんでも良い、かもしれませんが
2種類を一度に持ってくる、
こういう持ってきかたも、ありなのですか?
何か1種類持ってきて、飲んだあと、同じもの、もしくは別のものを持ってくるものかと思っていたので、びっくりしたのですが。

取りに行くのが面倒なのかな、それにしても。。。と思ってみていたのですが

更に、ええ?と思うことが。
知人は、コールドドリンク(氷は入れていませんでした)をひとくち、
次に、ホットドリンクをひとくち、
日替わりスープを飲み
またコールド、ホット、気の向くままに(?)飲んでいて。。。
(冷たい飲み物と、温かいスープが一度にテーブルに運ばれてくることはありますが。。。。)

あまり親しくもない方なので
え。。。と思いつつ、何も言えず
雑談も、途切れとぎれに、変な食事になってしまいました。。。。

ドリンクバーから、2種類を一度に持ってきても構わないものですか?

コールドドリンクとホットドリンク、一度に持ってきて
交互に飲みますか?

皆さん、どうされてますか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2016/3/2812:05:02

同時に持ってくることは別にかまいませんし、店側としては数十杯注いでテーブルに持って行ったとしても怒ることはできません。それで飲み残されたら非常識な客と憤るだけです。質問者様のご友人は二杯で、ちゃんと飲んでいらっしゃるのですから、常識の範囲内です。

飲み方もこれまた人それぞれで、こじゃれたフレンチの店や頑固おやじが経営している寿司屋じゃあるまいし、どうぞご自由にお食事くださいです。

あなたがドリンクバーを注文していないことから、逐一おかわりを取りに行く手間を省こうとしたんじゃないですか? あなたはドリンクを取りに行く必要が無いわけですから席に着いたままになりますよね。でも相手は自分がおかわりのドリンクを取りに行くのに席を立たねばならず、それで会話を中断させてしまうのが悪いと思ったのかもしれませんよ。

そういう配慮の可能性も考えてみましょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/28 12:54:31

みなさん、ありがとうございました。
たくさん回答頂き、ひとつづつへの返信ができずすみません。
1度に何杯持ってきても構わないとは、知らず、逆に恥ずかしいです。
また、ドリンクバーを頼んでいない当方への配慮かも、というのは
思いつきもせず、ハッとしました。
普段、そういう方ではないのですが
良い方向へ解釈し、
また周囲がどうしているかも、少し見渡せばわかったかも知れず、
当方の視野の狭さを痛感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2016/3/2810:51:33

まあ、好みの問題だし。
オレンジジュースとジンジャエールを一緒に持ってくる、くらいなら自分もやるかな。

ただ、ここに書かれているような例だとすると、食べ方としての品性は別問題としてあるだろうけど。

dig********さん

2016/3/2810:43:19

2種類を一度に持ってきても構わないですね^^
1人分を2人で飲んではダメですが、
1人分で2杯持って来るのは大丈夫です。
小さいトレイもあるので、それで運べばOKです。
知人のかたは、効率を最優先されたのでしょう。
飲み放題で、効率よく目一杯飲む。
アイスとホットを交互に飲むのは、
アイスは冷たいうちに、ホットは熱いうちに、飲む方が理に適っており、
どちらも同じように飲み終えるためには仕方のない手段だと思います。
主さんにとっては「驚き」であり「非常識」だったかもしれませんが、
その方にとっては「標準」であり「高効率」という事でしょう。
精神的に耐えがたいのであれば、
今後その方とは「飲み放題」「食べ放題」の店に一緒に行かないようにする。
または、これを機に考え方を変えてみて「高効率」な利用方法にトライするというのも一つの選択肢ではないかと思いますよ^^
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095277160

2種類を一度に持ってきても構わないですね^^
1人分を2人で飲んではダメですが、...

cha********さん

2016/3/2810:39:41

全然、問題ないと思います。たまに、サーバーの前で、ガーってコールドドリンクを一気飲みして、その後、一杯コールドドリンクを入れて、席に持ち帰る人がいますが、そっちの方が不自然に思います。頼んでない人の分まで持ってきているわけではないので、問題ないと思います。まあ、主さんがそれを見苦しいと思う気持ちはわからんでもないですが…

jai********さん

2016/3/2810:38:52

飲み方のルールは無く
常識の範囲の問題でしょう。

恐らくその知人の方は
何回も取りに行くのが面倒なのでしょう。

ホットとアイスを一緒に持って来ても、
別に構わないけれど・・・・???

でも、その様な飲み方をして、美味しいのかな?
フリードリンクとは云え
何とも不思議な飲み方ではありますね!

his********さん

2016/3/2810:29:33

ドリンクバーの利用の方法としては、必ずしも「最初の一杯を飲み終わってからでなければ次の一杯を持ってきてはならない」という規定もありません。
もちろん一人で何種類ものグラスをずらりと並べ、中には飲み残してしまうものもあるというようなやり方は批判されてしかるべきです。
しかしながら「ホットとアイスの二種類」が同時に並んでいることが問題されるようなこともないです。このあたりは「何杯までなら同時に持ってきてOK」というデジタルなラインを設けるような話ではなく、あくまで「良識の範囲で個別判断する」というような考え方になるわけですが。

「コールドドリンクとホットドリンク、一度に持ってきて交互に飲みますか?」

「あなたはどうしますか?」という意味での質問なら「私はしません」と回答することになります。食事中冷たいお茶を利用し食後にホットコーヒーを飲むことはありますが、同時には持ってきませんしもちろん交互に飲むようなこともありません。
ただそういう方法をとっている人がいるからといって特にそのことを問題視したり不自然に感じたりすることもありません。
質問者さまが感じるほどにあり得ない行為とも思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる