ここから本文です

食べ物や動物を題材にした、哲学的な映画やドキュメンタリーを探しています。

chi********さん

2016/3/2812:44:16

食べ物や動物を題材にした、哲学的な映画やドキュメンタリーを探しています。

小説やアニメでもかまいません。
できるだけ沢山教えていただけると幸いです。

閲覧数:
91
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/3/2820:54:34

「聖者たちの食卓」
「ブタがいた教室」
「フード・インク」
「ありあまるごちそう」
「いのちの食べ方」
どの映画も哲学的に考えることができます。

こちらは「聖者たちの食卓」
https://www.youtube.com/watch?v=NAsa5gzQROM

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2016/3/2820:20:47

辺見庸さんの「もの食う人びと」はどうでしょうか。小説ではありませんが、食べることが、日本以外の国々ではこんなにも違うんだと目が開けるような本でした。

swk********さん

2016/3/2816:26:44

食べ物や動物を題材にしてはいると思いますが、哲学的かはわかりません。
「父 パードレ・パドローネ」のちに言語学者になる息子が主人公の、1977年のイタリア映画です。

mir********さん

2016/3/2816:16:40

やっぱり哲学的かどうかは分からないけど、

「トースト ~幸せになるためのレシピ~」


イギリスの料理人でフードライターのナイジェル・スレイターの自伝『Toast: The Story of a Boy's Hunger』が原作だそうです。

ナイジェルって、Dlifeに出てた人ですね。

oji********さん

2016/3/2813:22:04

「Sausage Party」
「自分たちは殺されるのだ!」という真実を知った食べ物(ソーセージとか)たちが決死の逃避行に挑むアニメ映画、だそうです。R17指定(エロじゃないですよ)。2016年夏に公開予定ですって。

哲学的かどうか知りませんが、なんとなく思い出したので書いておきます。

m20********さん

2016/3/2812:52:31

スーパーサイズミー

、、哲学的となると分からないですね。
メッセージ性のあるものはありますが哲学的ではないので、
もしかしたら無いかもしれません。