ここから本文です

学校のクラスで飼っている、ヒラタクワガタに水分を4ヶ月くらい与えていなくて死に...

ham********さん

2016/3/2813:11:44

学校のクラスで飼っている、ヒラタクワガタに水分を4ヶ月くらい与えていなくて死にそうです。

冬眠の時期だったので、先生も何も与えていなかったようです。

なんとか助ける方法ありませ

んか?

補足補足させていただきます。

手足も関節が曲がっており、動きません。

ツンツンすると、ほんの少しだけ、動きがわかります。

ほんとに、ここ最近水分もゼリーもやってなくて。

みんなクワガタにあまり、詳しくなくて、何もわかりません。

というか、冬眠中にエサも、水分も何もやらなくてもヒラタクワガタは、餓死しないのでしょうか。

回答待っています。

閲覧数:
248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nayuuさん

2016/3/3120:48:07

もう春ですからそろそろ活動するかもしれませんね。自然的に考えると簡単です。冬クワガタは活動しませんよね?=餌を食べない、つまり餌はあげなくていいです。でも冬でも夏でも雨は降りますよね?なので水分「霧吹き」をしてあげたほうがいいと思います。あと冬眠できるようマットとかちゃんと入れてあげてください。あとは活動するまで待ちましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gw3********さん

編集あり2016/3/2821:29:28

弱った個体はなかなか治りませんよ。寒くて元気がないとかではなくて?


※モバイル携帯利用のため返信機能が見れません。もし追加質問ありましたら補足でお願いします。


補足について、基本的に越冬中はマットにある水分で冬の時期をしのぎます。じっとしてる感じです。なのでエサはくれる必要はありません。ただ温度差で活動する個体もいて越冬中でもゼリーを与えている人もいます。食べなければカビ生えますが。自分は冬の間はあげませんがマットは水分調整はしています。そろそろ時期的に越冬から覚めてくる時期になってはきますけどね。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2813:50:31

すぐに水分をやりましょう。ただし加水しすぎには注意が必要です。
握って土団子くらいの水分量が基本です。
ゼリーも与えた方がいいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる