ここから本文です

親の代から引き継いだ有限会社を辞めることになりました。

app********さん

2016/3/2819:05:11

親の代から引き継いだ有限会社を辞めることになりました。

清算と解散手続きをするために法務局に行き解散と清算人選任の登記申請をしてきました。
清算人は子供で今は代表者です。
この後、清算結了の登記申請書を作成しなくてはいけないと思うのですが、決算報告書を作るにあたり、分からないことがあります。
3年前にお店のリニューアルするのに両親から1200万借りました。(お金は祖母の遺産相続で貰ったもの)
現状、有形固定資産の減価償却は1640万です。
両親の代でも給料の長期未払金で740万あり、それを引き継ぎました。
買掛金合計約2千万あります。
お店はもう営業していないので返済できません。長期間で個人的に返済していきます。
清算結了は借入などを清算しないと出来ないのでしょうか?
もし、両親が債務免除をするとしたら一筆書いてもらうだけで良いのですか?

今後お店に掛かってくる税金などはありますか?
今までこのようなことは全く無神経でやってきてしまい、勉強不足なので調べながらやっているのですが、どこでどのようにしたら良いのか訳が解らなく、会計士や弁護士に頼むお金も惜しんでいる状況です。
どうか宜しくお願い致します。
解りづらい文章、申し訳ありません。

補足手続きの流れなど詳しく教えてくださると有り難いです。
どうか宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
507
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2016/3/2821:03:48

「債務は○○が引き受ける」とする清算報告をすれば大丈夫ですよ。
お店には、固定資産税や営業利益に対する税金などがかかってきますけど、それは今まで通りですね。お店(会社)名義のものを個人に譲渡したら、贈与税や取得税などがかかる場合もあります。

  • kkg********さん

    2016/3/2906:16:29

    結了の流れまで。解散した旨を公告・債権者に通知し、相当の期間を設けて債権者保護手続きをとります。それらが完了したら株主総会を開催し、残余金ゼロ、超過債務を誰が引き受けると言うことを提案して、決議されたらその議事録とBSを添付して清算結了の登記申請です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/31 03:23:10

ありがとうございました。
勉強不足を痛感しています。
また、質問してしまうかもしれませんが宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgm********さん

2016/3/3021:45:27

税理士費用を節約したいのならこれ買って読む
http://www.zaikyo.or.jp/news/detail/007105.shtml

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる