ここから本文です

甘鯛の美味しい産地を教えて下さい!

mov********さん

2016/3/2820:36:47

甘鯛の美味しい産地を教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2016/3/2907:55:05

シロ、キ、アカ どのアマダイも生息域は似通っているものの、住む深さはそれぞれ違うものです。

生息域は日本海側で青森県津軽海峡以南〜九州西岸の日本海・東シナ海、瀬戸内海、千葉県外房より西〜九州南岸の太平洋沿岸。

海外では東シナ海、渤海、黄海、済州島、浙江省、台湾北部など。

有名産地は 日本海側は京都や兵庫県の日本海沿岸が有名。グジと呼んで珍重される地域のもの。
太平洋側では相模湾周辺、三重、和歌山、高知が有名。長崎でも良く漁獲されるものの一般家庭では食すことはほぼ無い。
ほとんどが料亭や割烹などで消費される。

産地としては上記の通りだが広く浅く分布している魚。昔から産地と消費地が重なるのは京都、兵庫、山陰地方になります。

どこでもまとまった量が漁獲できる訳でもなく、昔から高級魚。
シロアマダイは特にキロ1万近く値段がつくこともあり、忘年会シーズン等の年末年始は更に値上がりする。

最近スーパーなどで一夜干しとなっているものは、台湾や中国の加工品。
意外に美味しいのと日本で漁獲されたものの三分の一位の価格なのでお試しください。

正直どこの産地のも美味しいけれど、それを大きく左右するのは処理の仕方です。干し方や、締め方によりそのうまみは変わります。水っぽい身のやわらかい魚ですし処理の善し悪しが味を左右する難しい魚でもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる