ここから本文です

人間失格のはしがき。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.ht...

ff_********さん

2016/3/2821:14:19

人間失格のはしがき。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

写真を見て、人間失格と言う説明を聞いた気がします。

こんなに、人間や自分の事を否定出来ると言うのは、凄いです。
例えば、自分がイジメにあったり、劣等感を持っていても、人は何らかの肯定感を持つ事を見つけるのだと思います。
イジメにあっても、自分はイジメに耐える頑張りがあるのだ、とか。
どんなに不細工でも、俺には心がある、とか。
そうした執着心をここまで捨てる文章と言うのが、「ある意味」凄いです。
ここまで自分を否定すると言うのは、自惚れが全くないから出来ると言う長所があるのでしょうか?

ちなみに、秋葉原事件の犯人がこの人間失格に通ずるものが、あるとか、ないとか。
でも、私は全く無関係だと思います。

そして、さらにこのはしがきから、人間を理解してるから、それに到達できない否定がある訳で、
駄目人間である事に気づく自覚症状があるなら、人間失格と言うのは不正確です。
つまり、人間の理想像が高いから、こう言う文章になってしまうのか?
皆さんは、どんな事を思いましたか?
(専門的な回答だけを求めてはいません)

補足と、言うか、私はよくわかりません。

閲覧数:
153
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ag5********さん

2016/3/2822:24:58

その当時は貧しく、「貧しくても肯定できる人がいたのでしょう」
なのに完璧主義者は、貧しくもない自分が何故肯定できないのか、それは人間失格しているからてことです。あくまで、相対的に失格しているです。
今の日本人は裕福だから親が「あなたは恵まれているからがんばれ」て親に理想を押し付けられる。そんで子供は親がもとめる人間像に答えれなくて、失格するのだ。
他人が決めた人間像になれないから失格していると思ってるじゃないすかね。
あくまで、他人に影響されて自分でつくった人間像ではあるが、それになれないから失格したてことです。自分が他人とは違うて言いたいてことです。
これはある意味肯定なんですよ。
逆に人間らしくない、殺人魔がいたとしても、本人が人間だと思えばそれが人間なんです。普通の人が、俺人間じゃないて言えば、失格してるですね。
ようするに、不定しておれ、かっこいいぜてことだ。
観測者気取りの主人公が、自分自身に点数をつけて、失格させたてことだ。

質問した人からのコメント

2016/4/4 13:41:47

正解、不正解ではなく一つの見方としてあると思います。
気取っているんじゃないか?
そうでなければ、こう言う事書けないとか、じゃあ何故気取りたいのか?
色々考える事が出来ます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる