ここから本文です

指定校推薦で評定の差が0.2以上ある場合は相当なことがない限り評定が高い方が選ば...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2821:18:55

指定校推薦で評定の差が0.2以上ある場合は相当なことがない限り評定が高い方が選ばれますよね?

閲覧数:
1,470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2016/3/3107:58:14

その通りです。
指定校推薦の場合、どこの学校でも、評定平均だけで決定しています。
生徒会や部活部長をしていた場合は、0.1ポイント加算するなどの方法で、優遇しています。
つまり、全て数値によって決定しているということです。
なぜ数値だけで決定しているのか?というと、後で問題が起きた場合に備えているからです。
後の問題とは、指定校推薦決定後の、クレームです。
対処が大変なのです。
これに対抗するには、数値しか釈明できないのです。
「どうして、ウチの子が指定校推薦されないんだ!」と、
保護者が怒鳴り込んでくることもあります。
もっと恐ろしいのは、議員を介してくる場合です。
卑怯ですね。
困ったことです。
このような場合は、数値でしか、釈明のしようがないのです。
人物的には、どの生徒も、問題がないからです。
(補導問題があるような生徒は、評定平均も低い。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2016/3/3023:57:03

大学(学部)によっては評定平均値以外の基準を設けている場合もあるので、その場合は逆転もあり得ます。

また高校によっては、欠課時数などの基準を独自に設けたり、希望者に面接を行い志望度を確認するケースもあるので、そうした場合もあり得るでしょう。

しかし、評定平均値以外に何も基準が無い場合は、客観的に順位が決まる数字を優先するのが一般的です。そうでないと逆転された生徒の保護者からクレームが出るからです。

hyb********さん

2016/3/2821:49:41

部活動や、生徒会等の活動記録や、外部模試や実力試験も加味されるのでは??高校や対象の大学によりけりだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる