ここから本文です

ウィンドウサイズの固定方法

zes********さん

2008/4/501:22:23

ウィンドウサイズの固定方法

OSはWindows Vista Home Premiumです。

常にウィンドウを任意のサイズで表示させたいのですが、すぐに元のサイズに戻ってしまいます。

知恵袋内で検索したところCTRLキーを押しながらウィンドウを閉じると次回から最後に閉じたウィンドウサイズで表示されるとあったので実行してみました。

確かに次回ウィンドウを開いた時は最後に閉じたウィンドウサイズで表示されるのですが、数回ウィンドウを開くとまた元のサイズに戻ってしまいます。特にコントロールパネルとユーザーフォルダはすぐに元のサイズに戻ってしまいます。

これはWindowsを使っている上では仕方ないことなのでしょうか。

もしウィンドウサイズを任意のサイズで固定する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
表示させたいサイズにしたウィンドウのみを表示させてShiftを押しながら閉じてもみたのですが、質問文と同様に数回ウィンドウを開くと元のサイズに戻ってしまいます。同じようにCTRLを押しながら閉じても結果は同じです。
元のサイズに戻ってしまうタイミングもマチマチです。

閲覧数:
44,957
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eup********さん

編集あり2008/4/502:04:47

記憶させたいサイズにしてから閉じるときにShiftを押しながら閉じてください。

少し調べてみました。
ファイル名を指定して実行にregeditと入力しレジストリエディタを開き
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
を調べてみてください。

右側にNoSaveSettingsという名前のDWORD値がありデータが1になっていたら、右クリックして削除してください。
そしてPCを再起動後ShiftやCtrlのを試してみてください。

これ以上は分からなかったです。なおらなければすみません。

質問した人からのコメント

2008/4/5 02:19:30

成功 教えていただいた通りに行ったところ、今まで確実に元のサイズに戻っていた回数以上にウィンドウを開いても任意のサイズのままです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる