ここから本文です

大学受験 化学 スチレンブタジエンゴム1gに、十分量の臭素を加えて反応させると、...

dog_dogs_dogsさん

2016/3/2908:49:31

大学受験 化学
スチレンブタジエンゴム1gに、十分量の臭素を加えて反応させると、2gの臭素が消費された。原料となるスチレンとブタジエンの物質量の比を
1対Xとした時、そのXの値を整数で答え

よ。
ただし、臭素はベンゼン環と反応しないものとする。

という問題がわかりません!教えてください!!
解答見ても式の意味が不明です。

臭素,スチレンブタジエンゴム1g,ベンゼン環,整数,ブタジエン,スチレン,ブダジエン

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

govk5864さん

2016/3/2909:39:35

二重結合へ臭素が付加するので、SBR1molで臭素x(mol)消費する。

消費した質量の比
SBR:臭素=1:2(g)
=(104+54x)n:160nx

→画像の式へ

質問した人からのコメント

2016/3/29 13:22:53

わかりました!
わかりやすい解説感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2016/3/2909:25:30

スチレンの分子量 104
ブダジエンの分子量 54
臭素の分子量 78

2/78/2=0.0128mol

ブタジエン
0.0128*54=0.691
スチレン
1-0.691=0.309
0.309/104=0.00297
スチレン:ブタジエン=0.00297:0.0128=1.0:4.31