ここから本文です

タイムカードの改ざんについて質問です。 3年前の話しになりますが、2人の人物...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2909:28:38

タイムカードの改ざんについて質問です。

3年前の話しになりますが、2人の人物がまだ勤務時間中にも関わらず、タイムカードを押さずに
家に帰り、後日、手書きで定刻までいたかのように時間

を書いていました。

交替勤務で夜の遅い勤務の為、目撃者が数名しかいません。防犯カメラもありません。

あまりにも何度も見たため、上司に報告した所、2名に話しを聞いてみるとの事。
しかし、その聞き方が悪かったのです。
2人を同時に呼び、会わせる事が、無いように聞けば良いのに、順番に呼び出したため、
2人で話しをする時間があり「タイムカードの事で聞かれた。押し忘れで話を押し通したし、お前も押し忘れで、話を押し通せよ。」
と話しをしてたそうです。

その話しを聞いた上司から、回答がきました。「2人共、押し忘れをしただけで、早く帰ってないと言っていた。もうこれ以上、聞く事は出来ない。」と調査を打ち切られました。

でも、2人がまったく同じ日に押し忘れを何度もしており、会社の建ち方からタイムカードの前を通らなければ帰れません。
2人が同じ日に、何度も押し忘れをする。
という事はありえないのです。

この事情を聞いた上司は、退職をし、今は嘱託社員として働いておりますが、
もう、そんな事など関係無いという感じです。

ただ私的には、2人の度を超えた行為と平気で嘘を付いた事が許せなくて、
この事情を聞いた上司の上、工場長にこの出来事を風化させない様に、半年に1度位話しをする様にしていました。

つい最近、別件で話しがあり、ついでに「タイムカードの件、どうなってます?」って
聞いた所、「何もしていない。」と言われました。3年前に話しをした時は、再度、タイムカードを確認し、調査をすると約束をしました。

「もうタイムカードもないかも知れないし、
調べ用がない」と今になって言われました。

実際は何もしていなかった。のです。

タイムカードも、もう無いかも知れないって
3年前に調査をしていたら、間違いなくあったはずです。

不正は不正。何年経とうとも、許せません。

しかも会社の怠慢で調査をする。と言っていたのに、その言葉を信じて待っていたために
余計な時間が経ち、風化しつつあります。

もう1度、この不正を引き戻したい。です。

何か方法は、ありませんか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2909:49:46

貴方は、上司じゃないから会社やタイムカードの話しを聞き入れてもらえ無いのだと思います。
タイムカードの解決よりも、貴方もタイムカードの早押ししたらいいと思います。
その会社の風化だから。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/5 18:04:05

回答、ありがとう御座いました。
その通りです。
会社か何かのアクションを起こすまで
そうしてやります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

houritsu2015さん

2016/3/2909:58:32

上司が駄目なので、貴方は気にせずに今の仕事を続けることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。