ここから本文です

掃除機の耐用年数ってどれぐらいですか?

yuk********さん

2008/4/502:38:51

掃除機の耐用年数ってどれぐらいですか?

以前使っていた掃除機は1年半ぐらいで壊れました。
その時、純正の紙パックを使わないから壊れたと言われたので
次に買った掃除機は純正の紙パックで使用。
が、3年半ほど使用した所で、ヘッドのつなぎ目が割れ(修復できない)
使えない状態になりました。(ヘッドを交換したら結構な金額になるので、新しいのを購入)

10年もはもたないと思いますが
せめて5年ぐらいはもって欲しかったなぁと思います。

ちなみに使用頻度は1日1回20分〜30分。
毎日使うものだから、しょうがないのかな??

閲覧数:
36,775
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2008/4/521:09:59

掃除機の耐用年数=モーターの寿命かもしれません。 掃除する回数は人それぞれなので
週に2回と4回では倍違ってしまいます。 したがって、掃除機が何年もつかはメーカーでも答えにくい
と思います。
単純に小さいモーターよりは大きいモーターの方が永く持つ可能性はあると思います。

日本の掃除機は構造上(先端に隙間が多い)強めにかけた方が良い=モーターに負担はかかる。
外国製は少し弱めでもゴミが取れる、と聞いたことがあります。

コンパクト掃除機で毎日20~30分ならそうは長く持たないと思います。

質問した人からのコメント

2008/4/5 22:59:53

「強めにかける」=モーターに負担がかかるっていうのに納得しました。
私はいつも「強」で毎日掃除してるので、人より耐用年数が短いのかもしれません。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
他の皆様も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/4/504:25:08

メーカーよりけりで、大手メーカーのものほど早く壊れるような気がします。
私の家は、毎日掃除機かけないので、かれこれもう13年ほど使っています。掃除機は週2回です。
でも、最近ですが、ちょっと吸引力が落ちた気がします。

だいたい5年は持ちますよ。

bur********さん

2008/4/502:47:12

私が使っていた掃除機は8年持ちましたね。
最後は、ホースが破れてしまったのですが。交換に6千円ほどと言われ迷いましたが、
型が古かったので結局買いなおしました。

1日一回30分ほどの使用で4年弱っていうのは、ちょっと早い気もしますね。
電化製品は一般に最長10年って言われてますが、その時の運もあるらしい。
持たないものは3年ほどで駄目になるものもあれば、我が家のテレビや冷蔵庫のように13年経っても
健在ってものもあります。

掃除機はゴミを吸うものだから、確かに他のものよりは寿命は早いかも・・

yoy********さん

2008/4/502:41:15

うちは、毎日かけますが、そうですね・・・かれこれ、もう8年ですよ。
全く問題なしです。